松田町長選 2021 立候補予定者アンケート

独自アンケートを実施

 任期満了に伴う松田町長選挙が8月31日(火)告示、9月5日(日)投開票の日程で行われる。タウンニュースでは、7月29日時点で立候補の意向を表明している(当社調べ)現職の本山博幸氏と新人で農業・元中学校教諭の吉田功氏に対し、政策などを問うアンケートを実施した。アンケート項目は7月29日に送信。※回答は原文ママ


立候補予定者

  氏名 プロフィール
本山博幸画像 本山 博幸
もとやま ひろゆき
1969年9月28日生
東海大学工学部建築学科卒
松田町長(2期目)
松田町松田惣領1321ロマンス通り
吉田功画像 吉田 功
よしだ いさお
1960年6月7日生
早稲田大学教育学部卒
農業・元中学校教諭
松田町松田惣領1175藤屋ビル1階
※立候補予定者プロフィールは、生年月日/学歴/職業/事務所住所

アンケート結果

設問をクリックすると回答が非表示/表示されます
本山博幸画像本山

①最優先!新型コロナ徹底対策!

 現在、対象希望者へのワクチン接種を10月末の完了を目指しています。新型コロナ陽性患者が増加しつつありますが、町民皆様が1日でも早く安全で安心な暮らしや生活に戻れるよう対策強化を行います。また地域経済を支えて頂いている事業者様に対して必要な切れ目のない支援も行って参ります。

②こども・子育て支援策!

 子ども達の遊び場や各種施設を充実させ、幼少時期に過ごした時の良い思い出の印象に残れば「子育てするなら松田町」として帰郷し、祖父母や親と三世代同居や近くに住む事や新たな若い世代を呼び込む事で、高齢者も安全で安心に暮らせる町になる。その結果、元気な高齢者の増加と人口減少を抑制する。

吉田功画像吉田

①あらゆる人にとって、「住み続けたい」と思うまちづくりします。

 あらゆる人にこころくばりがなされるまちづくりに方向を転換させ、安心して年齢を重ねることのできる福祉を充実させます。また、まちの将来を担う子どもたちが、住み続けたいと思える教育活動や教育支援を行います。

②子どもたちの将来に負担を強いない健全財政を維持するために、新松田駅周辺事業149億円を見直して超高齢化社会を見据えた財政運営を行い、責任あるまちづくりに取り組みます。

 また、個々の町職員の力をいきいきと発揮できる職場環境づくりに努めることにより、町民サービスの向上をめざします。

本山博幸画像本山

新松田駅周辺整備事業

 この事業の完成は、今年から始めても令和15年頃。私の2期8年の間に国・県から助言を受け、地権者や小田急・JR東海・富士急バスなど交通事業者との間で「信頼と実績」を重ねてきました。

 「まちづくりには魔法はありません」

 町民の夢の実現に向け、着実に計画的に進めるしかありません。

吉田功画像吉田

 人口の減少による活力の低下が課題となっています。子育てに費用がかかることと同時に、就職時に町を離れることも人口の減少の原因となっています。「健全な町財政」を維持し、「子育て支援&福祉施策」を充実させるとともに、松田町に住み続けながら働ける力をつける教育支援を行います。

本山博幸画像本山

 2つの駅が存在する立地条件を活かし、多くの町民や子ども達が望む、新松田駅周辺整備事業が早期に完遂することで松田町の未来が拓きます。

①駅前集約施設にスーパーや娯楽施設などを誘致することで足柄上地区の経済と賑わいの中心エリアを目指す

②豊かな自然を活かした子育て環境の充実により「子育てタウン化」を目指す

吉田功画像吉田

 都会的な商工業都市ではなく、自然豊かで安全・安心なまちづくりをめざします。

 交通の便の良さをいかして勤めることができるまち、おだやかに家族とすごせるまち、地域の人たちと助け合いながら楽しくすごせるまち、伝統文化やスポーツに触れることのできる心も体も「豊か」になれるまちをめざします。

本山博幸画像本山

①"大きな夢"を抱き、実現に向けて常に全力を尽く人

②"できない"ではなく独りでも最後まで諦めない"不屈の闘志"を持つ人

③不可能と言われることを"可能にする"人

④有言実行!一緒に行動し、一緒に汗をかく人

⑤許す"寛容な心"を持つ人(罪を憎んで、人を憎まず)

⑥自らが"責任を取る"人⑦"人財を残す"人

吉田功画像吉田

 小集団では、信頼される人間性と高い見識と学習力を持っていること、集団が進行する方向を指し示し推進できる力を備えていることが必要だと思います。

 大きな組織では、さらに個人や個々の組織の長所を見極めて、それぞれの力が最大限に発揮できるような条件整備やコーディネート力も必要だと思います。

関連記事

2021年 松田町長選挙
松田町長選 説明会に2陣営 タウンニュース足柄版 2021年8月7日号
松田町長選 新人・吉田氏が出馬の意向 タウンニュース足柄版 2021年5月29日号
松田町長選 本山氏が3選出馬へ タウンニュース足柄版 2021年5月8日号