• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

こどもクリスマス会(厚木福音自由教会)/厚木市交通安全市民総ぐるみ大会(厚木市文化会館)/あつぎDEクリスマス(厚木公園・はとぽっぽ公園)/一般社団法人 厚木歯科医師会忘年会(レンブラントホテル)/他に地元忘年会(二件)

本日午前中は、こどもクリスマス会(厚木福音自由教会)に長女4歳を連れて、お伺いしました。私の母校の厚木小学校校庭の正面にあり、赤い屋根の上に十字架が見える教会です。子どもの時から、身近に感じてきた教会ですが、小学校の頃に何度かお伺いし、成人してから、きちんとお伺いするのは初めてに近い感じです。先生方も親切にしてくれて、長女も喜んで、手作りケーキを食べていました。


/厚木市文化会館で行われた、「平成28年度 厚木市交通安全市民総ぐるみ大会」に今年も来賓としてご招待頂き、ステージ上から御挨拶をさせて頂きました。昭和43年に始まり、毎年行われている大会ですが、私自身は、市議会議員となってから、毎年、出席をさせて頂いております。今年も来賓として御紹介頂き、御挨拶をさせて頂きました。また、本日は、市内出身の落語家・立川志奄さんと柳家小太郎さんによる、交通安全をテーマにした落語講演会や、JAFによる模擬衝突体験なども実施されました。

厚木市においては、交通事故発生件数は減少傾向にありますが、交通事故死を伴う交通事故は増加しています。運送会社の配送所等が集積し、交通の要となっている厚木市でありますから、リスクは大きなものがありますが、本日、「宣言」「決議」が承認をされ交通事故撲滅に向けての取り組むことを新たに誓いました。


/また、本日は、厚木公園(はとぽっぽ公園)で開催された「あつぎDEクリスマス」にも、子どもを連れて、伺いました。市内大学の学生らで組織する「あつぎにぎわいアドベンチャー隊」が企画したもので、主催は、厚木市と市まちなか活性化プロジェクトです。当日は、ハンドメイドやワークショップの出店、大道芸やジャズ演奏のステージ発表、野菜即売会などがありまhした。8日から10日までに市内で1000円以上買い物したレシートで参加できる抽選会も実施され、妻と子ども達、私と子ども達の計二回挑戦しましたが、旅行券やお米は当たりませんでした。


/夜は、一般社団法人 厚木歯科医師会忘年会に出席をさせて頂き、他に自治会の忘年会二件を廻らせて頂きました。

過日のタウンニュース記事でご覧頂いた私の代表質問テレビ放映については、本日も「佐藤県議のテレビ放映、もうすでに予約したよ。ここにいるみんなにも教えてやった方がいい。挨拶の時にいいなよ」とお声掛け頂きました。気にかけて頂いて、本当にありがたいことです。


【写真】: 「こどもクリスマス会(厚木福音自由教会)」「厚木市交通安全市民総ぐるみ大会(厚木市文化会館)」「あつぎDEクリスマス(厚木公園・はとぽっぽ公園)」「一般社団法人 厚木歯科医師会忘年会(レンブラントホテル)」「他に地元忘年会(二件)」


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ