• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

2016年スターダンサーズ・バレエ団12月公演「くるみ割り人形 全2幕」/後藤祐一代議士と共に支援団体 厚木第一支部主催の懇親会に出席

本日午前中は、後藤祐一代議士と共に支援団体 厚木第一支部主催の懇親会に出席をしました。それぞれカラオケも歌わせて頂き、楽しいひと時を過ごしました。


/本日は、午後から家族でバレエ鑑賞に行って参りました。会場は、テアトロ・ジーリオ・ショウワ (小田急線新百合ヶ丘駅南口より徒歩4分)です。

公益財団法人スターダンサーズ・バレエ団(Star Dancers Ballet)の公演で、演目はクリスマスシーズンのバレエ公演の超定番「くるみ割り人形」です。ただ、2012年の初演からかぞえ、この度5年目の上演となる鈴木稔版「くるみ割り人形」は、少し設定が異なるアレンジがされており、興味深く楽しむことができました。

少し設定が異なるアレンジとは、クララの家でクリスマスパーティーの設定がクリスマスマーケットとなっていたり、大道芸人さんが出てきたりといった設定(公式HPインタビューにて既出)ですが、この他にも、大胆に変えてある設定も多くあり、オリジナリティーあふれるバレエ演出も楽しめました。

少し贅沢をしてのバレエ鑑賞となりましたが、妻から家族へのクリスマスプレゼントでした。

午後1時40分、小山久美総監督によるプレトークから始まり、午後2時から定刻開演となりました。


4歳から鑑賞が可能となる公演で、今月5日に誕生日を迎えて4歳となったばかりの長女も一緒にバレエ鑑賞をしました。5年前の年末に開演された森下洋子主演、松山バレエ団、神奈川フィルハーモニー管弦楽団演奏のバレエ鑑賞(やはり演目は「くるみ割り人形」)(神奈川県民ホール・横浜市)をした時は、長男を託児サービスに預けての観劇となりましたが、今回は、家族そろってのバレエ鑑賞です。華やかな演出とステージに、子ども達もとても楽しんでいました。


明日はクリスマスイブ、Christmas is coming soon! 幸せなクリスマスとなりますように。


【写真】: 後藤祐一代議士と共に支援団体 厚木第一支部主催の懇親会に出席/2016年スターダンサーズ・バレエ団12月公演「くるみ割り人形 全2幕」(撮影はプレトーク・開演前と終了後です) カーテンコール時にステージ上からキャストが投げてくれた飴二袋。ラッキーでした。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ