• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会特別委員会/本日は、教育・スポーツ振興対策、安全安心推進、健康・社会問題対策の3特別委員会

本日の神奈川県議会では、特別委員会が開会されています。特別委員会は、教育・スポーツ振興対策特別委員会、安全安心推進特別委員会、健康・社会問題対策特別委員会、経済活性化・産業振興特別委員会の4つあり、本日は、教育・スポーツ振興対策、安全安心推進、健康・社会問題対策の3特別委員会が開かれています。私は、特別委員会で、県政順位第一位の特別委員会、教育・スポーツ振興対策特別委員会に委員として出席しています。

特別委員会は、今年度、議長発議により、要綱案の通り、新たな特別委員会が設置されたことに伴うものです。本日の教育・スポーツ振興対策特別委員会では、午後から質問に立つ予定ですが、他の方の質問も含めて、質問に備えて準備中です。


/教育・スポーツ振興対策特別委員会。報告事項は以下の通りで、本日は、この範囲において各会派の質問が行われます。私も会派を代表して質問にたちます。


●県立高校改革の推進

●インクルーシブ教育の推進

●特別支援教育の取組

●子どもの学力向上

●いじめ・暴力行為及び、不登校への対策


/一昨日から長男(小学校1年生)の発熱が続いています。そのため、本日も小学校を休みしました。インフルエンザではなくて、単なる発熱ということで、水曜日(明日)までには、元気に登校できるとのことでした。

昨日も県庁で予定をしていたヒアリング・勉強会の日程を取りやめたうえで、自宅で作業を行いました。予定していた面会予定は、事務所ではなく、急きょ、自宅にお越し頂き打合せを行いました。今月中に行う電話を用いた県政調査・アンケート(今回で4回目、毎年・年末に行っています)についての打合せです。


/本日の様に子どもが病気などで、学校や保育園を休んだり、呼び出しを受けた時は、妻か私のどちらかが対応します。(私の両親もまだ現役で働いています)

本日の様に県議会など調整の付かない公務の際は、基本的にフルタイムで働く妻が会社を休んで(もしくは、ワークフロムホーム・テレワークで)対応します。議会が最優先で、子どもの熱でもこれは動かしません。ただ、共働き夫婦にとって子どもの病気は避けて通れないものがあるというものの大きな負担となります。妻も責任ある仕事をしている中でもあります。また、関係者の皆様方にも申し訳なく思いますが、県民の期待を頂き議席を頂戴している自覚を持ち、しっかりと仕事に打ち込みます。


過日も県議会本会議・代表質問において、ワークライフバランスの取組みについて、議論させて頂きました。ワークライフバランスの推進、業務効率化、生産性向上などの観点から、政府や関係府省庁、日本国内の企業でもワークスタイル変革に取り組む組織が増えています。国の総務省においても、職員を対象としたテレワーク制度を平成18年より本格導入し、国家公務員型テレワークを率先実施しています。有能な人材をしっかりとつなぎとめて、置くためには、そうした民間のノウハウから学ぶことも多くあります。

個人的な意見としては、神奈川県庁も働き方を根本的に変えることなくして、テレワークの普及も望み薄であると考えますが、(県議会においても)粘り強く、取組んでいるところです。


/本日も、特別委員会にしっかりと取り組んでいます。


【写真】: 昨日は、自宅で打ち合わせ・ミーティング。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ