• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日、厚木市内では、県立厚木北高等学校、県立厚木西高等学校卒業式(卒業証書授与式)が行われました/昼食は吉野家「そばセット」/給水ポンプ更新工事に伴う断水/保育園では明日の「ひな祭り」に向け準備完了

本日、厚木市内では、県立厚木北高等学校、県立厚木西高等学校の卒業式(卒業証書授与式)が行われました。

全国的な少子化の進展により、生徒数の減少が続き、人口減少社会における学校教育の役割、さらには、県立高校においても、現行の学級の標準規模のあり方等がこれまで以上に注目されています。また、グローバル化や情報化の進展や、国内の産業・就業の構造変化に伴う雇用の多様化、さらには、生徒の価値観の多様化が進んでいる状況などをしっかりと受けとめて、未来の日本や郷土神奈川を担い支える人材育成が求められています。私は、教育・スポーツ振興対策特別委員会委員として、県立高校の学校改革の取組みにも力を入れています。


県立厚木北高等学校(第37回卒業式)、県立厚木西高等学校(第31回卒業証書授与式)は、同時刻に行われるため、今年は、厚木北高校の卒業式に参列をさせて頂きました。厚木北高校は、スポーツに力を入れている学校です。一般コースの他、スポーツ科学コースもあります。スポーツ科学コース(略称SSC)は、スポーツを科学的に分析し、理論的かつ効果的にトレーニングを行いスポーツに対する理解を深め、競技力の向上に結びつけるような幅広い学習を目的としています。その学習を活かし、将来のスポーツ選手やスポーツ指導者の育成を目指しています。 本日、厚木北高校・第37回卒業証書授与式終了後は、卒業生による卒業動画発表会も執り行われました。


昨日は、県立厚木高校(第69回卒業式)、県立厚木東高校(第69回卒業式)、県立厚木商業高校(第43回卒業式)ほか、多くの県立高校で、卒業式(卒業証書授与式)が行われ、私は、常任委員会審議のため、出席叶いませんでした。本日お伺いできなかった県立厚木西高等学校と併せて、関係の深い学校に対しては、お祝いのメッセージを送らせて頂きました。


今年、卒業される神奈川県立高校の皆様が、入試を受けた2014年2月14日は、大雪の中、予定通りに行われた試験を経て入学された学生たちです。また、多くの卒業生の皆様は、小学校卒業時(中学校入学時)には、東日本大震災を経験された世代です。苦難をものともせず、しっかりと前を向いて、旅立って頂きたいと願います。本日も、あらためて卒業生皆様の御卒業を祝し、心からお喜び申しあげました。春うららかな今日の佳き日、学び舎を巣立つ皆様の未来に幸多かれとお祈りいたします。


【写真】: 保育園では、明日の「ひな祭り」に向けて準備完了/本日、厚木市内では、県立厚木北高等学校、県立厚木西高等学校卒業式(卒業証書授与式)が行われました/昼食は、吉野家さんの「そばセット」/給水ポンプ更新工事に伴う断水


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ