• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

徳島の伝統工芸「遊山箱」/昨日、採集したカブトムシとクワガタ/本日は妻の実家(東京・目白)へ/本日は厚木北地区・南地区をはじめ数か所で納涼盆踊り大会

昨日は、プレミアムフライデー。

愛名やまゆり園の納涼祭もありましたが、若干、間に合わない時間帯でしたので、少し早めに子供たちの迎えに参りました。そのまま、子供達を車に乗せて、「カブトムシとクワガタ採り」へ出かけました。


7月17日、カブトムシとクワガタを20匹ほど、捕まえましたが、今週家族旅行があるため、子供たちのお友達を中心に引き取ってもらい、数匹のクワガタだけ手元に残して、カブトムシは、全て山に返しました。

「また、捕りに行くから」と子供達も納得し、昨晩は、その約束を果たすために再度、「カブトムシとクワガタ採り」に出かけました。昨晩の収穫は、14匹。もともと居たクワガタと併せて、20匹と大所帯に戻りました。


衆議院議員を13期務め、昨年亡くなられた鳩山邦夫元国務大臣は、蝶の収集家としても有名でありましたが、大人になっても、昆虫採集、特に「カブトムシとクワガタ採り」は、楽しいものです。

(もし、クワガタ・カブトムシの御希望があれば、おすそ分けします。)


/また、本日は、東京・目白の(妻の)実家に実姉家族と私達家族が集まります。お盆期間中は、なかなか集まれないので、今夜は、雑司が谷の料理屋さんで食事をする予定です。


/本日は、厚木北地区・南地区をはじめ、数か所で納涼盆踊り大会が予定されておりますが、メッセージをお届けし、欠席とさせて頂きました。


【写真】: 昨日、採集したカブトムシとクワガタ。このあと、大きな飼育ケース二つに分けています/義父の実弟が趣味で作った「遊山箱」。徳島の伝統工芸で三段重ねの小箱を入れた取っ手付きの弁当箱です。義父から子供達へのプレゼントです。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ