• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

午前5時 平和記念朝起き会/厚木市民朝市・鮎まつり協賛朝市(特別市)/早朝6時過ぎより、清掃活動に参加しました。主に相模川河川敷(三川合流地点)で、他に中心市街地で行いました。

昨晩、消防団員としての警戒見廻りは、東町自治会館前(昨晩はあつぎ鮎まつり警備本部前)を担当し、午後9時半ころ撤収となりました。その後、消防団3部の待機室に移動し、ミーティング。11時ころに帰宅し、風呂で汗を流し12時過ぎに就寝しました。

本日は、朝4時過ぎに起床して、朝起会。→市民朝市→相模川河川敷早朝清掃→長男3泊4日の夏休みキャンプ見送りと廻りました。


/広島では本日、72回目の「原爆の日」を迎えました。毎年この日は、広島市中区の平和記念公園で「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が行われ、原爆投下時刻の午前8時15分、遺族ら約5万人が犠牲者の冥福を祈ります。広島市長は平和宣言の中で、被爆者の方に寄りそう一層の支援策と黒い雨降雨地域の拡大の要望をしました。


/私は朝4時30分(いつもより少し早目)に起床し、朝5時から始まる「広島・平和記念朝起き会」に来賓として出席をさせて頂き、併せてご挨拶をさせて頂きました。広島に原爆が投下された、昭和20年8月6日を「平和」という観点から見直して、毎年実施されており、私自身も欠かさず出席しています。本日も不幸な歴史を繰り返すことのないようにとの思いを込めて参列させて頂きました。


/平和記念朝起きにてご挨拶してのち、朝5時40分頃、越智厚木市議会議長と共に厚木市民朝市にお伺いしました。本日は、鮎まつり協賛朝市(特別市)で、カットスイカの無料配布も実施されました。本日も地物野菜・果物を中心に焼き立てパンや薔薇の花束、食材を大量に購入しました。特に野菜等が高騰している時期、市民朝市は文字通り、市民の味方です。

本日も朝市の中では、多くの方々にお声掛け頂きました。毎回、多くの方々から様々なお話を伺いします。朝市会場で購入して朝食に食べたパンは、とても美味しかったです。他に厚木産バラの花束、野菜各種を購入しました。


/本日は、花火大会翌朝恒例となっているの早朝清掃に参加をさせて頂きました。毎年、花火大会の警戒警備を深夜まで行い、翌日の花火大会清掃活動も欠かすことなく、参加させて頂いております。相模川河川敷(三川合流点)、旭町スポーツ広場、本厚木駅周辺、海老名会場等を会場として、多くの市民・関係者・ボランティアの方々にお集まり頂きました。今日は、あつぎ鮎まつり 二日目です。早朝の清掃活動でも汗びっしょりとなりました。高温注意情報が発表され、本日も暑さが予想されます。特に関係者の方々は、熱中症に気を付けて下さい。


/(早朝清掃は)今年も海老名高校の学生たちが中心となって、ごみの中の仕分け作業を行っておりましたが、ゴミ拾いよりも大変な作業です。空き缶をあつめて学園祭に使うとお聞きしました。海老名高校の生徒さんは、毎年、あつぎ鮎まつり大花火大会の翌朝早くから、大勢が、そこかしこで清掃活動に取り組み、その輪は、どんどん広がっているように見えます。空き缶をあつめて学園祭に使うという事であっても、ゴミと缶が混在しているゴミの山に入って仕分けるというのは、非常に負担感のある作業です。毎年見ておりますが、「凄いな」というのが正直な感想です。

このような活動をもっと評価する社会であっていいと思います。毎年、海老名高校の学生たちの活動について記載をした所、フェイスブックやツイッターを通じて、様々なご意見を頂戴しました。男女ともにゴミの中に入るくらいの勢いで、ぐちょぐちょになったゴミ袋を空けて、仕分けしていました。毎年のことです。高校生の時の私なら、たぶんできなかったと思います。今でも、だいぶためらいます。この活動は、きちんと行政を通して依頼をして活動しているとの事ですので、念のため。


/先ほど、長男、3泊4日の夏休みキャンプの見送りも完了しました。少し休んで、再度、まつりに繰り出します。


【写真】: 午前5時 平和記念朝起き会/厚木市民朝市・鮎まつり協賛朝市(特別市)/早朝6時過ぎより、清掃活動に参加しました。主に相模川河川敷(三川合流地点)で、他に中心市街地で行いました。


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ