• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

早朝議会活動報告は厚木郵便局前交差点(国道246)、萱山交差点(戸室)を中心に市街地交差点に立たせて頂きました(通算2278日目)/県議会 決算特別委員会

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(7歳)の小学校登校見送り、長女(4歳)を保育園に送り届けてから、厚木郵便局前交差点(国道246)、萱山交差点(戸室)他、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2278日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から15年間 全く変わりません。


/街頭議会報告活動終了後、一旦、事務所(地元政務活動事務所)に寄って一旦帰宅しました。その後、地元廻り。議会準備と議会報告作成も並行して行っています。


/県議会では、本日も決算特別委員会が行われています。

皆様にお納め頂いた税金をどのように使うかを審査する予算委員会・常任委員会等も非常に重要ですが、実際に議会が通した予算(=皆様の納めた税金)がどのように使われたのかを審査する決算特別委員会は、予算と同じくらい、むしろそれ以上に重要です。審議時間も予算委員会・常任委員会と比して何倍もの時間(一か月程度の時間が決算審査に充てられます。今期は10月23日(月)から11月20日(月)の予定)をあてて、審議・質問を行っています。

このように神奈川県議会では、決算審査におよそ、約ひと月の時間をかけて審査を行います。前期は私自身もそうした気概をもって決算審査に臨みました。今年度も諸先輩方をはじめ精鋭を集めて、委員会に臨んでいます。私に出来る事は限られていますが、地元での活動をしっかりと行いつつ、サポートして参ります。


【写真】: 早朝議会活動報告は厚木郵便局前交差点(国道246)、萱山交差点(戸室)を中心に市街地交差点に立たせて頂きました(通算2278日目)


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ