川崎市と神奈川県警は、幸町交差点から京急川崎駅にかけて、車道2車線を1車線削り、自転車道をつくり、社会実験を始めました。
まちづくり委員会でも報告がございました、その際も各委員より質問が飛び交いました。
私も、事前のレクで、平日と休日との在り方。例えば、土曜祝祭日は、ラゾーナ川崎に利用される自動車の交通渋滞と車線減少の整合性や、自転車道の周知徹底の仕方等、実験とは言え、考えられる想定はあらかじめ対策を練らねばと指摘・質問をさせていただきました。
この実験を重ねて、様々な検証を行って参りますが、たまたま出くわしたのが、緊急車両が渋滞に巻き込まれていました。
今までなら、2車線道路でありましたので、車がずれれば、通れたのですが今回はこんな弊害が。
そのほか、利用している歩行者・自転車・自動車等の方々から、実験に対するご意見をいただいて、よりよいインフラ整備を心掛けて参ります。
実験期間中は、何かとご不便をかけますが、是非ともご理解・ご協力をよろしくお願いします。