首都圏の高速道路料金が改定されます。
主な、内容は、以下の通りです。
首都圏の賢い3原則
1、利用度合いに応じた公平な料金体系
2、管理主体を超えたシンプルでシームレスな料金体系
3、交通流動の最適化のための戦略的な料金体系
平成28年4月からの具体方針
整備重視の料金
・整備の経緯の違い等
・料金水準や車種区分等に相違
圏央道などの整備進展
利用重視の料金
・料金水準や車種区分を統一
料金体系の整理・統一(対象は圏央道の内側)
[料金水準]現行の高速自動車国道の大都市近郊区間の水準に統一
[車種区分]5車種に統一
(当面の措置)
・第三京浜など、現在の料金水準が低い路線については、高速自動車国道の普通区間を目安に料金水準を設定など
起終点を基本とした継ぎ目のない料金の実現
・起終点の最短距離を基本に料金を決定(圏央道経由の料金>都心経由の料金の場合)
首都圏の賢い3原則
1、利用度合いに応じた公平な料金体系
2、管理主体を超えたシンプルでシームレスな料金体系
3、交通流動の最適化のための戦略的な料金体系
平成28年4月からの具体方針
整備重視の料金
・整備の経緯の違い等
・料金水準や車種区分等に相違
圏央道などの整備進展
利用重視の料金
・料金水準や車種区分を統一
料金体系の整理・統一(対象は圏央道の内側)
[料金水準]現行の高速自動車国道の大都市近郊区間の水準に統一
[車種区分]5車種に統一
(当面の措置)
・第三京浜など、現在の料金水準が低い路線については、高速自動車国道の普通区間を目安に料金水準を設定など
起終点を基本とした継ぎ目のない料金の実現
・起終点の最短距離を基本に料金を決定(圏央道経由の料金>都心経由の料金の場合)