このブログの【1週間ダイジェスト】は、永井まさと【公式】LINEでお届けした活動内容・県政情報を一週間ごとにダイジェストでお届けするものです。永井まさと【公式】LINEにご登録いただくと、活動報告・県政情報にいち早く触れることができます。これを機にご登録ください。なお、【公式】LINE限定記事など、ダイジェストに反映されない記事もあります。
3月3日(月)
【三浦海岸バルウォーク】
河津桜満開の三浦海岸を歩いて食べて、期間中に【2店舗】でお食事すると豪華賞品が当たる抽選に参加できるそうです。 対象店舗は三浦海岸駅周辺の飲食店34店舗。 桜まつりと同時開催で、おいしい三浦を堪能できそうです。 詳しくは公式ウェブサイトをご覧ください。
3月4日(火)
【卒業式の季節】
昨日は母校の県立横須賀高校の卒業式に出席しました。 高校の卒業式は3月1日〜4日あたりに集中しており、数多くの卒業生が新たな道に進むことになります。 進路は十人十色。自らの納得感を一番大切にして、先に進んで欲しいと願っています。 卒業生の新しい人生ステージを応援しています。 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
3月5日(水)
【交通網の脆弱性】
昨日は委員会の後に四つの打ち合わせがあり、県庁を出たのが午後6時。 その頃には横浜も雪が降っており、道路はどこも大渋滞。 横須賀にたどり着いたのは8時半過ぎでした。 高速道路の予防的閉鎖は予想以上に交通網にダメージを与えましたが、それ以上のダメージを回避した可能性を考えれば妥当なのかもしれません。 それにしても、ちょっとの雪でこの混乱。こうした部分にも道路交通ネットワークの見直しの余地がありそうです。 今朝は路面凍結の恐れがあるので、外出の方はくれぐれも気をつけてください。 写真は先日境内にいたネコ。昔は嫌というほどたくさんいましたが、最近は珍しくなったので、見かけて思わず写真を撮ってしまいました。
3月6日(木)
【大河ドラマに小栗上野介】
2027年は小栗上野介の生誕200年。 そのタイミングでなんとNHK大河ドラマになることが決定しました。 小栗といえば、幕末に活躍した勘定奉行で、アメリカとの交渉にも尽力した人物で、ここ横須賀では横須賀製鉄所に深く関わった人物としてよく知られています。 毎年11月には横須賀製鉄所の関係で、ヴェルニー・小栗祭という国際式典も開催され、横須賀では小栗上野介を積極的に顕彰しています。 大河ドラマとなって、彼の功績をもっと多くの人に知ってもらえる機会ができたことに大きな喜びを感じています。 私は小栗がもっともっと顕彰され、将来は日本の紙幣の顔にもなるんじゃないかと思っています。 ドラマについて詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.nhk.jp/g/blog/8cyap_xmze/
3月7日(金)
【環境農政常任委員会での質疑】
昨日、神奈川県議会環境農政常任委員会で、以下の点について質疑を行いました。
(1) 農地集積かながわモデルの構築について
(2) 水源環境保全・再生の取組における生活排水対策について
(3) 環境保全基金の更なる活用に向けた取組について
(4) 農林水産物ブランド推進事業費について
(5) 匠の技の次世代継承について
(6) GREENxEXPO 2027に向けた効果的な機運醸成の取組について
特に今回条例改正で「運用型」から「取崩し型」に変更になった環境保全基金の使い方については、その使途を考える上でのポイントなどについて詳細に要望を行いました。 興味のある方は後日アップされる録画中継をご覧ください。
https://kanagawa-pref.stream.jfit.co.jp/
3月8日(土)
【隣家の木の枝】
隣家の木の枝が自分の敷地にかかってきてしまっている。 そのような相談はとても多いです。しかし、全てが同じケースではなく、一つ一つ現場に行ってみないとわからないことがあります。 今回相談を受けてお邪魔したケースは、民家2軒と不動産管理の土地の3軒の間にかかっている木の枝の話でした。 2月3月の予算議会の時期は特に、連絡いただいてから現地を見にいくまで少し時間をいただいてしまうのですが、それでも現場でなければわからない情報がそこにはあります。 これからもしっかりと現場を見て対応していきたいと思います。 昨日は予算委員会の質問通告が無事終わり、来週からは特別委員会、予算委員会に臨むことになります。 引き続き気を引き締めていきたいと思います。
3月9日(日)
【夏祭りの準備始まる】
昨日は地元鴨居の夏祭りに向けた祭礼実行委員会が開かれ、今年の夏祭りが7月26、27日の土日で開催されることが確認されました。 伝統を紡ぎながら、昨今の異常とも言える暑さの中で安全に楽しく祭礼が行われるよう関係者それぞれが知恵を絞りながら作り上げていく過程もまた尊い営みです。 夏のお祭りが今から楽しみです。