6月27日(日)は横須賀市長選です!

2021年06月19日FFFY

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

fffy210619_1.jpg

 こんにちは!Fridays For Future YOKOSUKAです!
私たちは気候変動に関心のある若者の団体で、未来を守るために気候変動対策を求めて声を上げています。私たちが活動する横須賀市ではもうすぐ、市のリーダーを決める横須賀市長選挙があります! 候補者は6月20日に告示されます。

 コロナ禍といった緊急事態時も平常時も、私たちの生活の基盤は政治で決められています。自分で選んでいないのに、税金の使い方やルールを勝手に決められるのは嫌じゃないですか? せっかくだから、投票に行きましょう!

「選挙ってどうして大事なの?」

 「私が行ったところで何が変わるの?」と思う人は多いのではないでしょうか。それでも、私たちの住む街の方向性を決めるリーダーは、この投票でしか選べません。

 どれだけ横須賀のことを愛していたとしても、どれだけ有名であっても、どれだけお金を持っていても、投票は一人一票です。平等な権利があります。

 だから、「私なんかが行っても変わらない」ではなく「私くらいは行っておこうか」と考えて、投票に行く人が増えることを願っています!

コロナウイルスで外出自粛中...投票に行ってだいじょうぶ?

 横須賀市選挙管理委員会では、最大限のコロナウイルス感染症対策を実施しています。

横須賀市ホームページより「選挙における感染症対策」はこちら
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/8610/r3shichou/kansennshoutaisaku.html
投票に行く人がマスクの着用、アルコール消毒を徹底することはもちろん、投票用紙の記入は持参した鉛筆で記入することもできるようです。

投票の方法は...?

「投票案内はがき」が自宅に届きます

持ち物:投票案内はがき
※もし紛失してしまっても、投票所で再発行できます!係の人に伝えてください。

場所:あなたの街の投票区をご確認ください!

日時:6/27 (日)午前7時~午後8時 ※期日前投票についての情報は下記にあります!

投票の手順

①投票所にいく! ※券は忘れても紛失でも係の人に言えば投票できます!
②候補者一名の名前をかく 
③投票箱に入れる!

期日前投票を知ってほしい!

 投票日当日は予定があったり忙しかったりと投票できないかたはぜひ期日前投票を!

どうやってやるの?

期日前投票所にて、手続きを行い投票します。

手続きは、
①請求書を記入 ※印鑑や身分証明書はいりません。
②請求書と投票案内はがきを受付に提出 ※投票案内はがきを忘れても投票できます。
③投票用紙を受け取る
④記載場所で候補者一名の名前を書き、投票箱に入れる

投票できる場所は11か所あります!

横須賀モアーズシティ8階 6/21(月)~6/26(土)午前10時~午後7時30分

選挙管理委員会(ヴェルクよこすか2階)、
行政センター(追浜、田浦、逸見、衣笠、大津、浦賀、久里浜、北下浦、西の9か所)
6/21(月)~6/26(土)午前8時30分~午後8時

最後に

 投票方法が簡単とはいえ、誰に投票すればいいのかはとても難しいですよね。FFFYでは、立候補者にインタビュー・アンケートを実施します。内容は私たちのSNSで発信します。参考にしてみてください!

Instagram

https://www.instagram.com/fridaysforfutureyokosuka/

facebook

https://www.facebook.com/fridaysforfutureyokosuka

Twitter

https://twitter.com/FFFYokosuka


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事にコメントする