まちづくりコンペを開催する高校生!

2021年02月04日青木万宙

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

初めましてのご挨拶

 皆さんこんにちは!高校3年生の青木万宙(あおきまひろ)です。
本日から、この政治の村Studentsにて記事を書かせていただけることになりました。私が住む横須賀市について知りたいという思いから横須賀市議会議員さんのインターンシップをさせていただいていたこともあり、政治に興味があったので、こういった機会を得られて大変嬉しく思います。

 私が高校三年間、猿島のPR活動や未来の教室などの課外活動をしてきて大事だと気付くことがありました。

 それは「人との出会い」です。

 私が今まで活動してこれたのは、これまでにお会いした方々にノウハウや知識などを教えていただいたり、ときには他の誰かに繋げていただいたり、など様々な面で支えられてきたからだと思います。私の18歳になるまでの人生は、(皆さんから見れば短いかもしれませんが)とても長く、いろんな方と出会い、関わってきました。そして私は少しでも成長できたんだと思っています。

 そんな「人との出会い」をこれからも大切にしていきたいです!

私、まちづくりイベントを開催します!!

 そんな出会いを何度も繰り返した私が、多くの方の力をお借りして、神奈川県横須賀市にてイベントを開催します! 大学の推薦入試を合格した12月、その大学の先輩である横須賀市議会議員の嘉山淳平さんに、「受験も終わったということで、何かやってみないか」と声をかけていただいたときから、このプロジェクトは動き出しました。

 私も嘉山さんも「まちづくりコンペを開催したい」という同じ考えを持っていたこともあり、何かやってみないかの「何か」はすぐに決まりました。

 プロジェクトの口火を切ったのは嘉山さんとの会話でしたが、高校1年の時から、横須賀開催の学生参加まちづくりコンペに参加した経験や、まちの課題解決を図るビジネスコンテストなどに参加していた私は、「いつか開催する側に回りたい」と思うようになっていました。

 そして昨今世間を騒がせているコロナウイルスの影響で、営業自粛や行動自粛で降下しつつある街の活気を、なんとかできないかと思いもあり、もっと横須賀を豊かにする、みんながワクワクする横須賀にするようなまちづくりアイディアを募り、競い、実現するようなイベントを実施したいと思ったのです。

 それが『まちづくりフェス2021』です!

maoki01_01.jpg

⇓⇓こちらがイベントページです⇓⇓

https://machi-fes-hirahira.mystrikingly.com/

イベント概要

 日々横須賀に生き、学校に行き、働き、思うことがあるのではないでしょうか。

「横須賀がこうなればいいのに」
「地域をもっと盛り上げたい」
「こんなことを横須賀でもやればいいのに」

といったアツい想いを持った方々に理想の横須賀やまちづくりアイディアについて発表し合い、競い合っていただくコンペ形式のイベントです。

〈 特徴 〉

・エントリーに際して年齢制限はありません!
・多様な意見や価値観に触れるキャリア教育の一環として異なる年齢間で発表し合ってほしい !
・異なる年齢間で繋がるきっかけとなる場にしたい !
・最終プレゼン会で優秀な成績をおさめられた方々には、横須賀の企業様方にご協力いただき、横須賀市ならではの豪華景品をプレゼントさせていただく予定です!
・また、ぜひ実現しよう!という評価を得られたチームには、横須賀市へのプレゼンや16Startups様から実現へのサポートが得られます!

横須賀市に住んでいる、住んでいない、は関係ありません!!

横須賀市を盛り上げるアイディアやワクワクするような企画をお待ちしております!!


また、タウンニュース社さんに記事として取り上げていただきました!こちらももちろん「出会い」に感謝です!

https://www.townnews.co.jp/0501/2021/01/29/560267.html

開催団体 紹介します!

maoki01_02.jpg

任意団体ひらひら

当イベントを主催する団体。構成メンバーは 現役高校生二名に加え、私がインターンさせていただいている横須賀市議会議員さんの三名で運営しております!

(右)同団体代表    青木万宙
(中)同団体副代表   花輪拓郎
(左)横須賀市議会議員 嘉山淳平
(敬称略)


  • このエントリーをはてなブックマークに追加