このブログの【1週間ダイジェスト】は、永井まさと【公式】LINEでお届けした活動内容・県政情報を一週間ごとにダイジェストでお届けするものです。永井まさと【公式】LINEにご登録いただくと、活動報告・県政情報にいち早く触れることができます。これを機にご登録ください。なお、【公式】LINE限定記事など、ダイジェストに反映されない記事もあります。
3月10日(月)
【若者の意見を県政に反映するために】
政治は全ての世代のためにあります。 しかし、若い人たちの政治に対する興味関心は低いままです。それは低い投票率にも反映されています。 選挙という一時的なものへの関心を高めることも大事ですが、それ以上に普段から若い人が行政の政策決定に意見反映できることを多くの人が認識することこそ大切です。 先月の一般質問では、そのあたりの質問をしました。ブログに答弁も含めて載せましたので、ご覧ください。
https://ameblo.jp/nagaimasato/entry-12889252066.html
3月11日(火)
【明日から予算委員会】
昨日は安全安心特別委員会にて、バス減便・廃線対策について、三浦半島の道路ネットワークについて質疑をしました。 明日からは予算委員会で新年度予算について質問します。 今議会では、一般質問、常任委員会、特別委員会、予算委員会とフルコースで、質問調整に多くの時間を割いています。 意義ある議論になるよう頑張りたいと思います。
3月12日(水)
【県のたよりに掲載する投稿写真】
「県のたより」令和7年5月号から令和8年4月号に掲載する写真について、県民の皆さんが投稿した写真が出揃いました。 各月に掲載される写真に加えて、掲載に至らなかったけれど素敵な写真ということで下記ウェブサイトからご覧になることができます。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ie2/prs/r6145971.html
写真の上手な方がとても多いですね。
3月13日(木)
【道路の重要性】
先日開催された安全安心特別委員会では、道路ネットワークについて質疑しました。 三浦半島の西側を走る三浦縦貫道I I期区間、西海岸線が開通すると、衣笠から油壺の先までの路線が出来上がります。 また、安浦下浦線は横須賀中央から大津交差点、森崎大橋、佐原インター、ハイランド、粟田から野比、三浦しらとり園入口から海岸線に抜ける道で、大変重要な都市計画道路です。 現在三浦しらとり園入り口から海岸線にかけては2車線規制になってますが、三浦しらとり園入り口の交差点の改良工事が完了すれば、4車線に開放されます。 物流や移動の重要なインフラと同時に防災の要となる道路交通網は、広域で考える必要があり、県として重要な施策の一つです。
3月14日(金)
【予算委員会にて質疑】
本日神奈川県議会予算委員会にて質疑に立ちます。 14:30頃から30分程度の質疑となります。 インターネット中継は下記リンクからご覧ください。
https://kanagawa-pref.stream.jfit.co.jp/
3月15日(土)
【予算委員会で質問しました】
昨日は予算委員会で質疑を行いました。 3次元点群データによる道路・河川台帳のデジタル化とオープンデータ化、県庁の事務事業の見直しの予算について質疑しました。 初めての予算委員会はとても緊張しました。かなり準備して臨んだつもりでしたが、なかなか想像通りにはいかないものですね。 来週月曜日にも質疑があるので、改めて気を引き締め直したいと思います。
3月16日(日)
【三笠公園リニューアル】
横須賀市とよこすか三笠パートナーズは、三笠公園のリニューアルとその後の管理運営を行うための基本協定を締結しました。 2年後には新たな公園が共用開始となります。 パースを見ると、奥の方には雨が降ってもイベントができるような屋根付きの施設も見受けられます。 私がブログでも話していた全天候型施設が三笠公園にできれば、市民の楽しみ方の幅が広がります。 以下のブログもあわせてご覧ください。
https://ameblo.jp/nagaimasato/entry-12879639558.html