• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

安倍政治を許さない!の声に動かされた

志位和夫委員長(日本共産党衆議院議員)が19日の記者会見で「『戦争法(安保法制)廃止の国民連合政府』」の実現をよびかけます」と提案。


私は、安保関連法案の採決が強行されたとき、NHKテレビの画面を見続けていました。そこでは、共産、民主、維新、社民党、生活の党と協力共同で内閣不信任決議案を出すなど、協力共同の関係を貫いていました。


法案は通ってしまいましたが、圧倒的多数の反対の声が渦巻いていることを、私自身が様々な場面で目撃し、知っています。


多くの勇気を希望をもらいました。


そして、昨夜上記の「国民連合政府」実現の呼びかけがされたことを知りました。


ドキドキします。


でも、なんとしてもつくっていかなければ、9条を壊させるわけにはいきません。


 


実らせたい。本当にしたい。


今年の我が家のゴーヤは、もうおしまいと思っていましたが、今日見たら、6個もできていました。


この間、戦争法案廃案にと国会に行き、宣伝し、また議会の準備・質問と、めまぐるしくしていた間に、ゴーヤのグリーンカーテンに実がなっていないと思い込んでいたら。


なんとこんなに育っていました!


民主主義の実行力とともに!ゴーヤもぐんぐん。


どんどん育っている。シールズの青年たち,ママたちも黙ってはいない。行動するミドルズ。この流れは止まりません。


志位さんの記者会見



 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ