• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

子ども達の「七五三のお宮参り」、長男(5歳10か月)、長女(2歳11か月)二人一緒に行いました

本日は、子ども達の「七五三のお宮参り」、長男(5歳10か月)、長女(2歳11か月)二人一緒に行いました。


長男と長女の着物は、友人のお下がりを頂きまして、今回はそれを使用しました。(次回、4年後となる長女7歳のお祝いでは、先祖代々の着物(妻方)を使用するとのことです。)


着付けとスタジオ撮影は、スタジオハロー(京和きもの。青年会議所時代の友人の所です)でお願いしました。宮参りは、地元の厚木神社で行いました。氏子総代の大島さんをはじめ、氏子の方々にもお世話になりました。


また、プロカメラマンの小杉周平さんに撮影(スタジオ撮影以外)をお願いしました。先ほど、数枚送って頂きましたが、やはりプロの仕事は凄いなと改めて思いました。デジカメも普及し、性能も上がっている中で、プロとアマの差も縮まっているようにも思いがちですが、やはりプロの仕事は一味違います。


それにしても、子ども達もよく頑張りました。長男は何でもソツなくこなすタイプなので、あまり心配はしていなかったのですが、長女はムラがあり、一度おへそが曲がると手が付けられないタイプです。髪をセットし、着物を着つける段階で、「もう脱ぐー」とか言いかねないと思っていました。結果は、全く文句も言わず最後まで頑張りました、途中、疲れて寝てしまいましたが、その後も復活し、夕方は私と共に街中で行われているイベントを元気に廻りました。むしろ、私たち両親の方がへとへとです。


七五三のお祝いとしては簡素なものでありましたが、(小杉周平さんにもお付き合い頂き)厚木中心市街地と七沢を往復し、祖父母(私の両親)ともそれぞれ、写真を撮りました。


【写真】: 最初の二枚が、プロカメラマンの小杉周平さんの作品です。あとの写真は私のカメラです。長女は氏子総代の大島さんに手を引いて頂き、厚木神社本殿に上がりました。

(スタジオ撮影の写真とその他写真は、後日となります)

20151107-DSC09715


 


 


カテゴリー:佐藤知一コラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ