• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日も県内各地を回らせて頂きます。神奈川県行政書士会「平成28年新年賀詞交歓会」(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)、厚木市職員組合「2016年 旗びらき」(レンブラントホテル厚木)、横浜清掃労働組合「2016年 新春のつどい」(ワークピア横浜)、電機連合 神奈川地方協議会「2016年 新春の集い」(ワークピア横浜)他、地元新年会一件/議員の育休について

本日も県内各地を回らせて頂きます。


本日も神奈川県行政書士会「平成28年新年賀詞交歓会」(横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ)、厚木市職員組合「2016年 旗びらき」(レンブラントホテル厚木)、横浜清掃労働組合「2016年 新春のつどい」(ワークピア横浜)、電機連合 神奈川地方協議会「2016年 新春の集い」(ワークピア横浜)他、地元新年会一件のご案内を頂いております。毎年この時期は、祝宴等も中座し、次の会場に移動することが多くあり、関係者の皆様には大変失礼をしています。また、物理的に時間が重複し、出席できない地域・会合が非常に多くあります。出席できない地域・会合については、代理出席やメッセージ・祝電をおくらせて頂いております。本年もよろしくお願いします。


/しばらく前に「国会議員の育休」について話題になりました。我が家もフルタイムの共働きで、妻も責任ある立場で仕事をしています。これまでも本当に困ったときは外部の助けを借りつつ、何とかやって参りました。過日の保護者面談も(仕事の途中に)私が対応しましたし、洗濯の回数や夕食を作るのも割合としては、私のほうが多いです。子供の保育園登園の支度等(私はこれが苦手です)は、すべて妻が行っています。

当然、共働きをしつつの子育ては、それぞれの家庭の就労状況によっては、対応できないことも多いと思います。これは、政治家においても同じです。

国会議員の育休取得については、私の父は「絶対反対」と明言しておりましたが、私は「議論そのものを封殺(結局そうなってしまいました)してしまうのではなくて、もう少し深い議論を行うべきであった」と思っています。ちなみに私は、これまで育休(システムそのものもない状況ですが)は取らずに子供たちを育てて参りました。


食材の買い出しは主に私の仕事となっています。市内各地のスーパーマーケットや市民朝市等によく出没します。公務の合間や(妻の帰宅を待っての)深夜、早朝など時間帯はバラバラですが、「葉物野菜が高い」とか「小麦高騰でパンが高い」等、その都度、感じることができます。出先で、市民の方から(子供のおむつや食材を抱えたまま)御相談を頂くことも度々あります。下の写真は、過日、湘北教職員組合の旗開き(相模原市中央区)にお伺いした際に30分ほど早く到着したため、会場(相模原教育会館)横のスーパー三和(富士見店)で、大根やキャベツ、パプリカ等を購入させて頂いた時の写真です。私にとって、スーパーマーケットでの食材購入は、(嫌なものではなくて)楽しみとなっています。

ここ数年で、色々なことが変わりました。長男が生まれてすぐですから、ちょうど6年ほど前のことになりますが、当時は、スーツ姿で紙おむつを買うと大きな袋に入れて、外から見えないようにしてくれました。私は、当時から、おむつを下げて歩いても何の抵抗もなかったのですが、今では、紙おむつを買っても「袋に入れますか?」と言われなくなりました(セロテープで対応)。


こうした体験の一つ一つから、社会における子育て環境も変わったと肌感覚で感じることも多くあり、(地方議員としても)本当に勉強になります。

(子供の送迎(特に送り)も主に私が行いますが、お父さんが送迎するというのは、すでに保育園では珍しくありません。)

【写真】: スーパー三和(富士見店)で、大根やキャベツ、パプリカ等を購入させて頂きました。思いのほか、お安く、得した気分となりました。


カテゴリー:活動日誌, 佐藤知一コラム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ