• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本会議採決/議会運営委員会/早朝議会活動報告は中心市街地交差点(通算2177日)

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(6歳)の小学校見送り、長女(3歳)を保育園に送り届けてから、中心市街地交差点に立たせて頂き早朝議会活動報告を行いました。平日毎日行っている早朝議会活動報告は本日で通算2177日(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。

ただ、子どもが小学校にあがったことや県議会での役職に恵まれることで、昨日の様に早めの登庁が義務付けられることが多くなり、朝の街頭活動の時間を取りにくくなりました。過日より、夕方・夜の街頭活動を復活させています。通算2177日と言う回数ですが、延べ日数ではなく実数ですので、朝・夕・晩と複数回立っても、増えることはありません。毎日の小さな積み重ねは、応援して頂く人たちへの「私の感謝の想い」と言うつもりで行っております。


/神奈川県相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件を受け、我が団の提案を受ける形で、昨日の本会議で「定県第110号議案 ともに生きる社会かながわ憲章」が上程されました。昨日までの委員会の採決を経て、本日(午後1時開会予定)の本会議で採決されます。


上程されている「ともに生きる社会かながわ憲章」は、共生社会の実現に向けた理念や方針を盛り込んだ「憲章」となります。障害者差別解消法の施行を機に、共生社会実現を目指す条例を制定する自治体が増えています。私たち会派(かながわ民進党県議団)としても条例制定を提案させて頂きましたが、その第一歩として、まず「憲章」を制定することになります。県議会で議決された県の憲章や宣言としては、1984年の「非核兵器県宣言」があります。


/本日は本会議(採決)です。午前中は、議会運営委員会の審査があり、こののち、団会議を経て、本会議となります。


【写真】: 撮影は昨夜10時ころ。昨日、議会運営委員会、のちの団会議が終了したのは、22時ころ。その後も夜遅くまで県議会にて執務を行いました。12月議会後半戦に向け、しっかりと働きます。


 


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ