• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

西仲自治会の年末美化清掃開会式・美化清掃活動1時間/あつぎロードギャラリー・「ごみ減量リサイクル標語・ポスター ごみ収集車イメージアップ絵画展示(厚木市環境政策課)」「第2回ふるさと絵画コンクール~僕たち私たちの校歌に想いをよせて~展示会(公益社団法人厚木青年会議所)」/泉町自治会他、年末美化清掃後の餅つき大会/長女4歳の誕生日、一日前倒しで「お祝い」

代表質問に登壇し、無事終わりましたが、これまでの積み残し宿題のため、結局、朝4時まで原稿作成に取り掛かり、数時間寝て、朝8時の「年末美化清掃」に長男と一緒に参加しました。


西仲自治会の年末美化清掃開会式では、ステージ上から、一言ご挨拶をさせて頂き、およそ1時間のゴミ拾いに出発しました。

自治会子ども会の子・保護者の方たちと一緒に廻り、沢山、ごみを拾いましたが、タバコの吸い殻の多さに長男はあらためて驚いた様子でした。

「うちでは、タバコを吸う人がいなくてよかった」と一言。

「でもね。タバコを吸う人が、みんな、ポイ捨てするわけじゃなくて、ちゃんとルールを守って吸っている人の方が、本当は多いと思うよ」と伝えておきました。

帰りには、ご褒美を買って、帰宅しました。

私は、他にも泉町自治会(美化清掃終了後は、餅つき大会)等をいくつか廻らせて頂きました。


/あつぎロードギャラリーで開催中の「ごみ減量リサイクル標語・ポスター ごみ収集車イメージアップ絵画展示(厚木市環境政策課)」、「第2回ふるさと絵画コンクール~僕たち私たちの校歌に想いをよせて~展示会(公益社団法人厚木青年会議所)」を長男と一緒に廻らせて頂きました。

「ゴミ減量リサイクル標語」は、小学校一年生の長男も、夏休みの宿題として考えて提出しましたが、今年は力及ばず。どれも素晴らしい作品でしたので、納得し、来年もチャレンジするようです。


/明日は長女4歳の誕生日。

本日、前倒しで、お誕生日ケーキを食べました。

長女は「誕生日は明日だよ」と最後まで、納得していない様子でありましたが、「クリスマスだって、お祝いするのは、クリスマスの前の日(クリスマス・イブ)なんだから、お誕生日だって、一日前だっていいんじゃない?」の言葉と、ケーキの魅力で、自分を納得させていたようでした。


今は、妻が腕によりをかけて、夕食の御馳走を作っています。


【写真】: 西仲自治会の年末美化清掃開会式・美化清掃活動1時間/あつぎロードギャラリー・「ごみ減量リサイクル標語・ポスター ごみ収集車イメージアップ絵画展示(厚木市環境政策課)」「第2回ふるさと絵画コンクール~僕たち私たちの校歌に想いをよせて~展示会(公益社団法人厚木青年会議所)」/泉町自治会他、年末美化清掃後の餅つき大会/長女4歳の誕生日、一日前倒しで「お祝い」


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ