• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

石鹸デコパージュづくり(合計19個)/伊勢原市小稲葉の柏木牧場/夜の街頭活動(議会活動報告通算2191日目)/民進党神奈川県第16区総支部常任幹事会/忘年会・意見交換会

本日は、朝から、子ども達が石鹸デコパージュを作成しました。昨日の子ども会で覚えた石鹸デコパージュを家にある石鹸でたくさん作りました。合計19個。厚木のおじいちゃん・おばあちゃん、東京・目白のおじいちゃん・おばあちゃん、親戚のおじさん・おばさん等、お年玉をくれる人への感謝の気持ちを込めつつ、作成し、普段からお世話になっているご近所さん・お友達等に配布する予定です。数に限りがあるため、こぐ限られた人への配布となりますので、念のため。


/石鹸デコパージュが乾燥する間、伊勢原市小稲葉の柏木牧場に出かけて、お昼を食べました。(私の祖母は、伊勢原市小稲葉の出身です。)

ひなたは暖かく、上着を脱いで、カレー、牛丼、食後のソフトクリームを楽しみました。長男は、カレーとソフトクリームを完食し、上機嫌です。柏木牧場は、人気のスポット(観光牧場)で、食事や食材等も非常に良心的な値段で販売されています。本日もカレーや牛丼などのテイクアウトだけを目的に来場される方をたくさん見かけました。


伊勢原市では、有害駆除で捕獲したシカを正規のルートに限り食肉用として利用し、伊勢原市の特産物として加工、販売(=ジビエの取組)をしています。食肉として利用するために必要な食肉処理施設(シカ肉を枝肉にする解体施設)が、平成27年4月15日に食肉処理施設として保健所から許可を受けました。食肉用として、株式会社柏木牧場の専門加工所にて加工品(ソーセージやジャーキー等)の製造を行い、販売しています。有害駆除で捕獲したシカやイノシシ肉を加工・販売する「ジビエの取り組み」については、私もこれまでに予算委員会・環境農政常任委員会などで取り上げて参りました。引き続き、推進の道を探って参ります。


/本日は、このあと、夜の街頭活動(議会活動報告通算2191日目)を行います。


/夜は、民進党神奈川県第16区総支部常任幹事会が行われ、その後、会場を移して、忘年会・意見交換会に参加します。


【写真】: 過日の県議会(民進党控室)。来週はいよいよ本会議採決です/石鹸デコパージュづくり(合計19個)/柏木牧場


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ