• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

シンポジウム「立憲民主党かながわ設立準備会主催『今、なぜ立憲か?』」(横浜開港記念館)/西仲自治会子供会「クリスマス会」・「スノードーム作り体験」「おやつ(ケンタッキーフライドチキン等)」「ビンゴ・お菓子交換」「フライドチキン46個」

昨晩は県議会本会議(一般質問)終了後、部会長会議などがあり、その足で、横浜開港記念館で開かれたシンポジウム「立憲民主党かながわ設立準備会主催『今、なぜ立憲か?』」に参加しました。


ほぼ同時刻に県議団の懇親会がありました。平素からお世話になっている団控室の職員さん達の慰労会も兼ねた忘年会であります。ということでこちらが最優先となりますので、最初から最後まで出席をしました。立憲民主党かながわ設立準備会のフォーラムには、開始前に会場に入り、メッセージをお届けさせて頂きました。懇親会終了後も会場に入り、少しばかりお話を聞かせて頂き、その後も早稲田夕季代議士、中谷一馬代議士他、多くの方々と意見交換をさせて頂きました。

地元神奈川16区選出で、希望の党チャーターメンバーの後藤祐一代議士ともマメに電話などをして連絡を取り合っていますし、14区の本村賢太郎代議士(希望の党)とも親しくさせて頂いております。立憲民主党で初当選した早稲田夕季代議士、中谷一馬代議士は、県議会で机を並べて仕事をした所謂、「同じ釜の飯を食った仲間」です。その他の神奈川県の立憲民主党所属の代議士たちもそれぞれ、親しくさせて頂いています。


閑話休題。

さて「私の立ち位置は」というと民進党所属の県議会議員です。そして、過日(12月6日)私の事務所で開かれた 民進党神奈川県第16区総支部 常任幹事会において、総支部協議会(みなし総支部)の総支部長に就任することが決まりました。

・民進党神奈川県第16区総支部(総支部協議会・みなし総支部)は、さとう知一事務所に置く。総支部長は、佐藤知一(神奈川県議)とし、幹事長は、小山博正 伊勢原市議とする。県連常任幹事は、当面、佐藤知一のままとすること。

さとう知一事務所に県議会の政務活動費からの支出は一切ありません。また、これまでは「総支部長=衆議院議員予定候補者」でありましたが、国政に挑戦する予定のない地方議員であっても総支部長に就任することができるようになりました。年明けの党大会で総支部の取り扱いがどのようになるのか見届け、今後、総支部協議会・みなし総支部の取り扱いをどのようにするのか、あらためて協議します。

私自身は、政党に振り回されることなく、地元・厚木市民から選ばれた県議会議員としての立ち位置をしっかりと意識して、これからもブレずに前を見て、仕事に励みます。


/本日は、地元・西仲自治会子供会「クリスマス会」が行われました。私も担当者の一人としてお手伝いをしました。今年も「スノードーム作り体験」「おやつ(ケンタッキーフライドチキン等)」「ビンゴ・お菓子交換」と盛りだくさんの内容となりました。

本日、ケンタッキーにフライドチキン46個を買いに行く担当となりました。私にとっては、フライドチキンを一度に購入した最高記録更新となりました。一人で持って帰る自信がなかったので、他の方にお声かけをして「はじめてのおつかい」に出かけましたが、(フライドチキンだけなら)50個位までは一人でもつことができることが確認できました。


私の地元イベントや長男のサッカー教室を休んでのクリスマス会参加となりましたが、お菓子もたくさんもらえて、ビンゴゲームなど楽しいひと時となり、子ども達も大喜びでありました。企画をして頂いた役員の皆様に感謝します。


【写真】: シンポジウム「立憲民主党かながわ設立準備会主催『今、なぜ立憲か?』」(横浜開港記念館)/西仲自治会子供会「クリスマス会」・「スノードーム作り体験」「おやつ(ケンタッキーフライドチキン等)」「ビンゴ・お菓子交換」「フライドチキン46個」


カテゴリー:活動日誌
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ