• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

地元 節分会に今年も参加しました/慶応厚木三田会賀詞交歓会(慶大OBOG会)/早稲田稲門会幹事会(早大OBOG会幹事会)

今年も地元の節分会にて、「福は~~~~~~~内!」と豆まきさせて頂きました。節分会は、立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。テレビ報道等を見ていると会場(お寺など)には、仏様がいらして、仏様の前には鬼はいないということから、「鬼は外」とは唱えず「福は内」とだけ発声するところが多いとのことです。

私のお伺いした会場もこれに倣い、「福は内」とだけ唱えながら、豆まきの御役をさせて頂きました。公務の合間を縫って、毎年参加させて頂いております。ご紹介・御挨拶の機会も頂戴し、感謝です。

今年は、長男と妻が、実験教室に参加するため、長女を連れての参加となりました。楽しい時間となりました。


/このあと午後6時から、厚木アーバンホテルで開催される慶応厚木三田会賀詞交歓会(慶大OBOG会)に出席をします。また同じく、厚木アーバンホテルにて開催される早稲田稲門会幹事会(早大OBOG会幹事会)にも、OBとしてお伺いする予定です。


【写真】: 地元 節分会に今年も参加をさせて頂きました。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ