• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

神奈川県議会・常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設、文教)4常任委員会開会/本日は、ピンクシャツデー(カナダで始まったいじめ反対運動)。私もピンクのワイシャツを着用

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、子ども二人(長男8歳と長女5歳)を小学校へ見送り、保育園に送り届けてから、事務所にいったん寄り、県議会へ登庁しました。


神奈川県議会・常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設、文教)の4常任委員会が開会しました。私は、登庁し、予算委員会通告提出に向けて、質問内容のとりまとめ、そのための勉強会を精力的に重ねています。


/ 本日は、ピンクシャツデー(カナダで始まったいじめ反対運動)。うちの長女も本日は、ピンクシャツ。いつものジャケットもピンクです。ピンクシャツデー運動は、子ども達の保育園(YMCA)も運動に賛同しています。

写真にはありませんが、私もピンクのワイシャツを着用しました。


・ピンクシャツデーとは:「2007年カナダの二人の学生から瞬く間に世界に広がった世界的いじめ反対運動。 ピンクのシャツを着て登校した少年が「ゲイ」だといじめられた。 それを見た二人の学生がピンクのシャツを友人・知人に配り翌日登校した。 学校では、呼び掛けに賛同した多数の生徒がピンクのTシャツを着て登校。 学校中がピンク色に染まり、いじめが自然となくなった。 そのエピソードがSNS等世界中に広まり現在では70ヵ国以上の国で活動が行われている。 」


【写真】: 本日(2月28日)のピンクシャツデーの様子。厚木YMCA保育園と横浜YMCA正面の様子。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ