土曜日電話消費生活相談の本格実施について
本市では、平成28年度から2年間、土曜日電話消費生活相談を試行的に実施し、その効果を検証をしておりました。
実施体制は消費生活相談員3人、受付時間は10時から16時、受付方法は電話相談(044-200-3030)のみでした。
平日の1日平均が28年度は34.7件、29年度は33.2件に対し、土曜日の1日平均は28年度が13.5件、29年度が13.3件と、平日ほどの相談件数ではないものの、一定のニーズがありました。
土曜日に相談される方の割合では、「給与生活者」からの相談が平日に比べ高い傾向から、平日に相談できない相談者の利便性が向上しているものと捉えられます。
相談体制の整備により、川崎市民の潜在的な相談ニーズへの対応が図られたと思います。
平成30年度以降も引き続き同様の受付体制にて土曜日相談を本格実施いたします。
2018年03月27日 09:25