• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

平成30年度 一般社団法人神奈川県建築士事務所協会厚木支部 定時総会(定例総会・懇親会)/神奈川県食生活改善推進団体あゆみ会(吉崎雅江会長)総会/地元小学校PTA総会/PTA総会準備委員会/授業参観・クラス懇談会

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の小学校登校を見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、仕事に就きました。


/本日は、地元小学校PTA総会。同PTA総会準備委員会に29年度の委員長として出席しました。その後、授業参観・クラス懇談会に保護者として参加しました。

PTA総会では、29年度活動報告をさせて頂きました。

昨年は、秋篠宮 同妃両殿下がご臨席された「平成29年全国都市緑化祭」記念式典・記念植樹式が行われ、私も県議会議員として参列をさせて頂きました。会場内は、撮影禁止でありましたが、式典では私の座る席のほぼ真正面に秋篠宮殿下、紀子妃殿下がお座りになられました。そんなこともあり、昨年のPTA総会 準備委員会は出られませんでしたが、その後、委員長として、PTA活動を経験させて頂きました。今後は、いち会員として、PTA活動に関わって参ります。


/また、本日は「平成30年度 一般社団法人神奈川県建築士事務所協会厚木支部 定時総会(定例総会・懇親会)」「神奈川県食生活改善推進団体あゆみ会(吉崎雅江会長・厚木市合同庁舎新館 4階AB会議室)総会」に来賓としてお招き頂きました。日程が重複したため、欠席となりましたが、祝電・メッセージを送らせて頂きました。


神奈川県建築士事務所協会は、建築の設計、工事監理等に関する業務の指導及び進歩改善を図り、建築文化の向上に寄与することを目的とするものです。

食生活改善推進団体あゆみ会は、厚木市、愛川町、清川村、座間市、海老名市の食生活改善推進団体で構成され、地域で生活習慣病予防や健康増進のための 食事づくりの講習会を開催するなど、食生活・食習慣改善の普及ボランティア活動を行 っています。県内各市町村ごとの食生活改善推進団体が、地域ごと(県保健福祉事務所・保健所設 置市管内ごと)に、神奈川県食生活改善推進団体を組織し活動していて、厚木保健所管内3市1町1村の登録会員数は、現在400名近くいらっしゃいます。

両団体共に毎年、ご挨拶の時間を頂戴し、県政について触れながら、ご挨拶・祝辞を述べる時間をお取り頂いております。本日は残念なことでありましたが、日々のお気遣いに感謝しています。


/夕方は、長女を迎えに行きつつ、長男の体操教室を見学し、その後、子供達と帰路につきました。


【写真】: 午前中は雨。時に朝方は強い雨が降りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ