• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

「県議会討論」代表発表 /決算特別委員会の質疑に立つための準備

本日も共働きの妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の小学校登校見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、県議会に登庁し、一日がスタートしました。

先週から、今週にかけて、議会・会派のヤマ場があり、フルタイムで働く、妻の仕事も非常に忙しい中にあります。議会の関係で、今週は、妻が子供たちの迎えを担当する日が多く、負担をかけています。


/本日、本会議第3回定例会前半 最終日、採決にあたり、会派を代表し「討論」に立ちました。県議団の主張が詰まった言葉を議案採決の前に私が代表し、発表したものです。8項目にわたり、本会議にて意見を述べました。


2月の本会議一般質問、3月の(テレビ中継入り)予算委員会・総括質疑、6月の本会議一般質問に続いての登壇機会となりました。市議会と比べて本会議登壇の人数が限定されている県議会では、本会議の登壇機会は、年1回程度で、一人会派の場合は、4年に一度程度です。客観的に見ても非常に多い登壇回数です。この環境を当たり前と思わずにしっかりと厚木の抱える県政課題を中心に解決に向けて取り組んで参ります。


/県議会終了後も、すでに始まっている決算特別委員会の質疑に立つための準備に取り組んでいます。私は、3日間にわたり、質疑に立つ予定です。


【写真】: 本日登壇時のネクタイを娘に選んでもらうと「くまモン」ネクタイでした。もちろん、しっかりとくまモンネクタイを締めて討論に臨みました/昨日、議会報告とご挨拶にお伺いした連合神奈川。事務局長を囲んで撮影。手にしているのは知事に提出する「2019年度に向けた『政策・予算要望書』。情報を共有して、課題解決にあたります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ