• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

議会改革検討会議/県議団予算編成連絡会議/厚木市 座間荻野線建設促進協議会要望活動/早朝議会活動報告は通算2369日目

本日も共働きの妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の小学校登校見送り、長女(6歳)を保育園に送り届けてから、中心市街地交差点に立たせて頂き、早朝議会活動報告を行いました。早朝議会活動報告は本日で通算2369日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


12月18日の常任委員会(採決日)から明日の本会議(議案採決日)にかけて、議会・会派のヤマ場があり、フルタイムで働く、妻の仕事も非常に忙しい中にあります。議会の関係で、今週は、妻が子供たちの迎えを担当する日が多く、負担をかけています。


/本日も一日県議会です。本日午前中は、議会改革検討会議に委員として出席し、厚木市 座間荻野線建設促進協議会要望活動に顧問として出席。その後、県議団予算編成連絡会議等が断続的に行われています。


座間荻野線建設促進協議会会長は厚木市議会議員の松田則康氏。副会長は、二人の地元自治連会長。幹事として、厚木市の担当部長2名(国県道調整担当部長・まちづくり計画部長)、担当部次長1名(道路部次長)、課長2名(都市計画課長・国県道調整課長)が就任されています。

顧問の立場で活動をさせて頂いている座間荻野線建設促進協議会ですが、県道42号線(都市計画道路)(神奈川県の所管)である、「座間荻野線」は、私が厚木市議会副議長だった当時2車線で供用開始となりました。現在は4車線で供用されていますが、第二期工事の着工に向けて課題もあります。しっかりと課題を見据え、要望活動を行って参ります。


その他、本日の県議会日程は、明日に予定されている本会議での採決を控え、委員会で可決された(国に提出する)意見書等の文案調整が行われる調整日となっています。朝から晩まで、県議会で様々な会合や打合せ、調整会議が断続的に行われます。本日の終了予定時間は未定です。調整が整わない場合は、深夜まで至ることもあります。本日も、がんばります。


【写真】: 12月18日の厚生常任委員会(採決・ネット配信画像)/厚木市 座間荻野線建設促進協議会要望活動に顧問として出席

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ