• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

神奈川県議会常任委員会A日程(総務政策、防災警察、国際文化観光・スポーツ、環境農政の4常任委員会)

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、子ども二人(長男8歳と長女5歳)をそれぞれ、小学校登校見送り、保育園に送り届けてから、公務に就きました。


/常任委員会・特別委員会において、それぞれ質問に立つための質問内容とりまとめ、そのための勉強会を精力的に重ねています。


/本日は、午前10時30分から、神奈川県議会常任委員会A日程として、総務政策、防災警察、国際文化観光・スポーツ、環境農政の4常任委員会が開かれています。私は、B日程の厚生常任委員会に所属しています。


/神奈川県議会常任委員会は、常設されている委員会で、それぞれの所管事項について調査、本会議から付託された議案や請願・陳情を審査します。現在は、条例によって8つの常任委員会が設置されており、議員はこのうちいずれか1つの委員会に所属(議長は除く)しています。


/明日は、神奈川県議会・常任委員会B日程(厚生、産業労働、建設・企業、文教)の4常任委員会が開会します。


/夕方は、長女を迎えに行きつつ、長男の体操教室を見学し、その後、子供達と帰路につきます。

通常は、子ども達に夕食を食べさせて、妻の帰りを待ちます。妻の帰りを待って、妻は子供たちの寝かしつけ、私は残った仕事に取り掛かります。

我が家はフルタイムの共働きですが、夜の会合・打合せ・勉強会等のない日は、たいてい私が送り迎えをし、朝と夕食を用意します。県庁から帰る時は、スーパーで惣菜を買ったり、弁当だったりもします。それだけに可能な限り、手作りを心がけています。本日の夕飯は、昨晩の残りの「おでん」と帰りに買った焼き鳥です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ