• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

成道会式典/平成30年 厚木市交通安全 市民総ぐるみ大会/後藤祐一代議士と本厚木駅北口にて街頭活動(通算2365日目)/子ども会 ビンゴ大会・手作りケーキ体験/一般社団法人 厚木歯科医師会忘年会他、自治会忘年会2か所

本日、12月8日は、お釈迦様が悟りを開いた「成道会(じょうどうえ)」という日です。成道(悟りを開くこと)を記念して行なわれる法要(式典)が、多くの仏教寺院などで、行なわれました。私も本日、午前中に行なわれました式典に来賓としてお招きを受け、出席致しました。


/その後、自宅で昼食をとり、午後1時から厚木市文化会館で行われた、「平成30年度 厚木市交通安全市民総ぐるみ大会」に今年も来賓としてご招待頂き、ステージ上から御挨拶をさせて頂きました。昭和43年に始まり、毎年行われている大会ですが、私自身は、市議会議員となってから、毎年、出席をさせて頂いております。今年も来賓として御紹介頂き、県議会を代表し、一言御挨拶をさせて頂きました(挨拶時の写真はありませんが・・・)。


/子供会 クリスマス会に子ども達も参加し、合流しました。スイス菓子 ポニイさんのスポンジを使用し、手作りケーキ体験をしました。ケーキとケンタッキーフライドチキンを楽しんだ後は、プレゼント交換(300円以内のお菓子)、ビンゴ大会と楽しんでいました。


/夕方からは、後藤祐一代議士と本厚木駅北口にて、街頭活動を行いました。午後4時から6時までの二時間しっかり行いました。私の街頭議会報告活動としては、通算2365日目(延べ日数ではなく実数)となります。


/夜は、一般社団法人 厚木歯科医師会忘年会に出席をさせて頂き、他に自治会の忘年会二件を廻らせて頂きました。

歯科の先生方とも広くお話をさせて頂きました。県で推進している「オーラルフレイル」対策についても、意見交換をさせて頂きました。オーラルフレイルとは 健康と要介護の間には、筋力や心身の活力が低下する「フレイル」と呼ばれる段階があり、その手前で、“オーラルフレイル”(ささいな口の機能の衰え)の症状は現れます。食事でよく食べこぼすようになった、固いものが噛めなくなり、むせることも増えた。さらに滑舌も悪くなってきた・・・。こうした状態が続くようであれば、それはささいな口の機能の衰え、“オーラルフレイル”の可能性があります。 フレイルから続く要介護状態に陥ることなく、健やかで自立した暮らしを長く保つためには、オーラルフレイルに早く気づき、予防や改善に努力することが重要です。


【写真】: 子ども会 手作りケーキ体験/成道会式典/平成30年 厚木市交通安全 市民総ぐるみ大会/後藤祐一代議士と本厚木駅北口にて街頭活動(通算2365日目)/子ども会 ビンゴ大会/一般社団法人 厚木歯科医師会忘年会他、自治会忘年会2か所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ