• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

平成30年第3回定例会代表質問/12月3日から9日までの期間は「障がい者週間」/早朝議会活動報告は中心市街地交差点 通算2362日目(実数)

本日も妻の出社を見送り(朝6時30分)、子ども達に朝食を食べさせたのち、長男(8歳)の小学校見送り、長女(5歳)を保育園に送り届けてから、中心市街地交差点に立たせて頂き、早朝議会活動報告を行いました。早朝議会活動報告は本日で通算2362日目(延べ日数ではなく実数)となります。

本日も、車の中からも手を振って頂いたり、助手席から窓を開けて手を振って頂いたり、沢山、応援の意思表示を頂戴しました。心より感謝します。本日も朝から、温かい言葉に寒さも忘れました。


/本日は、平成30年第3回定例会代表質問です。


/我が国では、障害者基本法に基づき、毎年12月3日から9日までの期間を「障害者週間」と定めています。障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加すること等を促進するため、国及び地方公共団体が民間団体等と連携して、「障害者週間」の期間を中心に障害者の自立及び社会参加の支援のための様々な取組を実施します。


神奈川県においても、「障がい者週間」として、本県をはじめ、市町村や関係団体により、講演会、展示、障害福祉サービス事業所等の製品販売などが、厚木市など県内各地で行われます。


厚木市においては、社会福祉法人 厚木市社会福祉協議会「障害者週間」啓発キャンペーンが本厚木駅や市役所庁舎などで行われます。

そのほか、厚木市役所本庁舎にて、障がい者の手づくり製品展示・即売会(厚木市障害者福祉事業所連絡会に加盟する事業所が担当し、事業所で働く障がい者 の手づくり製品の展示・即売会を実施)


アミューあつぎ9階ホールにて、第4回厚木市障がい者 基幹相談支援センターふれあいシンポジウム(厚木市障害者協議会防災プロジェクト避難訓練実施報告/学識経験者による講演)は、12月8日(土) 14:00~16:30に開催されます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ