• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

早朝議会活動報告は本厚木駅北口 通算2371日目(延べ日数ではなく実数)/黒岩祐治神奈川県知事のパーティー/厚木青年会議所07年度 会員開発委員会同窓会・メンバー卒業祝い/本日から厚木市消防団 歳末特別警戒見廻り

本日も充実した一日でした。


本日は朝6時30分から本厚木駅北口に立たせて頂きました。中心市街地交差点に立たせて頂き、8時半まで行いました。早朝議会活動報告は本日で通算2371日目(延べ日数ではなく実数)となります。選挙の有無に関らず、可能な限り、駅頭や交差点に立ち議会報告を行っています。このスタイルは、市議会議員時代から全く変わりません。


/午後からは登庁し、執務。その後は、黒岩祐治神奈川県知事のパーティーに出席しました。県議会議員として御紹介頂き、ステージ上から、ご挨拶をさせて頂きました。

本日の黒岩知事のパーティーでは、高校部活動の後輩(建設会社に就職)から、思いもかけず声を掛けられました。彼は、おもむろにスマホを出すと、ライン上の私の新聞記事を見せてくれました。私の厚木市長選挙挑戦の新聞を写メにとり、ライングループで共有し、厚木市内在住の方たちに呼びかけて頂いていてくれたのです。実は、後輩たちとは、数年前の同窓会以来、会っていません。もちろんプライベートでの付き合いもあまりありませんが、今回の様に私の知らないところで、応援して頂いていることに感動しました。おそらく、私の知っている応援・支援よりも多くのそうした「見えない支援」に支えられているのだということを再認識しました。(その後の厚木青年会議所のOB会でも同じで、本当に仲間たちに感謝です) 頑張ります。


/最後は、厚木青年会議所07年度 会員開発委員会同窓会・メンバー卒業祝いに参加しました。


/今夜から、厚木市消防団 歳末特別警戒見廻りが全市的に行われています。

本日は午後6時半に集合し、午後7時から、歳末特別警戒に関わる「市長督励(厚木市長からの激励と訓示)」がありました。その後、詰所に集合し、各部ごとに「消防団特別警戒(見廻り)」が行われました。毎年、私も歳末特別警戒に関わる「市長特別巡視(市長督励)」に団員として出動しますが、本日は、横浜に居たことで、参加できませんでした。明日からは、大晦日まで毎日参加します。


/厚木市消防団歳末特別警戒は、毎年12月27日から31日大晦日まで、毎晩(夜7時から9時までの2時間程度)行われます。私も毎年、消防自動車に乗り込み、マイクを持って警戒見回りをさせて頂きます。私が消防団員として所属する第一分団第三部の担当区域は、厚木中学校、厚木市役所(本庁・第二庁舎)、厚木商工会議所、厚木郵便局、(旧イトーヨーカドー)、本厚木駅(北口から東口)、厚木サティ、厚木神社等を含む中心市街地のエリアです。大型商業施設も多い地域です。私も市内担当エリアをマイクで呼びかけをさせて頂きます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ