• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市民朝市 市制施行記念朝市(特別市)/節分会 豆撒き/最後は、本厚木駅北口にて街頭宣伝を行いました。 飛び入りのチラシ配布ボランティアの方がいらっしゃったり、他にも ケンタッキーやホットコーヒー、ジュース(温かいホットゆず)、イチゴ等、様々な差入れを様々な方々から頂戴し心より感謝です

本日も朝5時半に起床し、厚木市民朝市「市制施行記念朝市(特別市)」にお伺いしました。本日も地物野菜・果物を中心に焼き立てパンや薔薇の花束、食材を大量に購入しました。特に野菜等が高騰している時期、市民朝市は文字通り、市民の味方です。本日も朝市の中では、多くの方々にお声掛け頂きました。毎回、多くの方々から様々なお話を伺いします。朝市会場で購入して朝食に食べたパンは、とても美味しかったです。他に野菜各種を購入しました。


/その後、街頭活動ののち、節分会 豆撒きに長女と共に参加しました。今年も地元の節分会にて、「福は~~~~~~~内!」と豆まきさせて頂きました。節分会は、立春前日に災厄をはらい一年の幸福を祈る伝統行事です。テレビ報道等を見ていると会場(お寺など)には、仏様がいらして、仏様の前には鬼はいないということから、「鬼は外」とは唱えず「福は内」とだけ発声するところが多いとのことです。私のお伺いした会場もこれに倣い、「福は内」とだけ唱えながら、豆まきの御役をさせて頂きました。公務の合間を縫って、毎年参加させて頂いております。ご紹介・御挨拶の機会も頂戴し、感謝です。今年は、長男(と妻)が、漢字検定試験に参加するため、長女を連れての参加となりました。今年も、楽しい時間となりました。


/その後も夜まで、街頭活動を行わせて頂き、最後は、本厚木駅北口にて街頭宣伝を行いました。

飛び入りのチラシ配布ボランティアの方がいらっしゃったり、他にも ケンタッキーやホットコーヒー、ジュース(温かいホットゆず)、イチゴ等、様々な差入れを様々な方々から頂戴し、心より感謝です。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ