• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

安藤玄一 さとう知一選対本部長より(選挙戦最終日マイク納めに向けてのコメント)

安藤玄一 さとう知一選対本部長よりのコメントを以下に転載します。


~~~~~~~~~~~~~~~~

安藤玄一 さとう知一選対本部長よりのコメント

私が厚木市長候補者さとう知一選対本部長という重責を引き受け、毎日朝から晩まで全力で応援した理由を述べたいと思います。


まだ選挙は終わっていませんが、早めに投稿しておかないと、「そういう人なら投票したのに~!」となりかねないので、しっかり伝えておきたいと思います。



昨日も始発から夜まで厚木市長候補者さとう知一DAYでした。極寒のなかの厚木市長選も、もう間もなく終了いたします。その間、さとう知一候補者は一時も休むことなく、ここまでよく頑張ってきたと思います。


それもこれも、日々一緒に街頭に立ち、電話をかけ、事務所の管理と来訪者の対応をし、街宣車に乗り、マイクで訴え、ポスターを貼り、人集めに奮闘し、さとう知一に一票を入れていただくために、プライベートの時間を割いて応援頂いた皆様のおかげです。この場をかりてお礼申し上げます。誠にありがとうございます。


4月18日(木)

いつものように、朝5時30分の駅頭からスタートし、夜の街頭活動まで候補者と一緒に頑張っていたのですが、私は夜になると腰が痛くて、一緒に立っていられなくなりました。


すると候補者から「安藤さん、私は大丈夫ですから今日は無理せず帰ってください」と言われ、明日も始発から活動しなければならないので、私は素直に帰りました。帰りの電車の中でふと思いました…


「なぜ、さとう知一は休まなくても平気なのか?」


候補者とは10年ぐらいの付き合いになります。しかし一緒に街頭活動をやったことはあまりなかったので分かりませんでした。持久力が半端ないことを。


本厚木北口で6時間ぶっ通しで街頭活動した時には驚かされました。この寒い中、6時間立っているだけでも大変なのに、それを彼はマイクでしゃべりながら続けます。ノドもやられそうなものですが枯れません。そういえば、この時も思いました…


「なぜ、さとう知一は休まなくても平気なのか?」


特に普段ジョギングしているとか、スポーツジムに通っているとかは聞いたことがありません。おそらくしていない。少林寺拳法は初段らしいが、若い時の話で今はやっていないはず。ではいったい…


「なぜ、さとう知一は休まなくても平気なのか?」


答えは簡単だったのですが、私にはある意味衝撃でした。その答えは…


「街頭活動は普段からやっているから」です。


厚木市議会議員、神奈川県議会議員と政治生活16年間、毎日駅に立ち、辻に立ち、交差点に立ちながら、自身の政策や活動報告などを日々行ってきたから「さとう知一は休まなくても平気」なのです。16年間本当にやってきたということを、彼は


今回の選挙で証明してくれました。


たかが一週間と思うかもしれませんが、駅頭バトルは選挙前から始まっていたので、この1週間は、どの候補者も相当疲弊していたかと思います。疲れ切った時ほど、その立ち振る舞い、頑張り具合、話す内容等々から「人となり」が見えてきます。疲れれば疲れるほど、「休みたい」と考えるのは当たり前のことでしょう。


もちろん、さとう知一候補者も疲れたと言う時もあります。しかし、なかなか言わないし、そこまで行くまでの活動量と持久力が半端ない。なぜそんなに頑張れるのか。それは、いつもやっていることだからなのです。


昨日の午前中のイオン前街頭活動の途中で、「安藤さん、ちょっとマイク変わってください」と言われました。「あれ?珍しいな…?」と思ったら、メガホンの電池交換をせっせと自分でやっていました。候補者自ら普通そんなことやりません。


繰り返しますが、疲れている時ほど、その人の「人となり」が見えると思います。当たり前ですが、厚木市長という仕事は、選挙公報や本人ビラに書かれていることだけやるわけではありませ

ん。大変重い責任を背負う仕事だと思います。


選挙で選ぶ際に、「どういう政策か」というのも大事ですが、「どういう人物か」という視点も大事だと思います。この投稿で、さとう知一候補者はどういう人か?という部分がうまく伝われば幸いです。


なにとぞ厚木市長候補さとう知一へ、皆様の貴重な一票を投じてください。託してください。必ずやその期待に応える候補者です。長文読んで頂きありがとうございました。どうぞ宜しくお願いいたします。


候補者は今朝も6時から本厚木北口で街頭活動をスタートしています。マイク納めはイオン本厚木店前19時30分からです。お待ちしております。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ