• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

令和元年度 国道246号バイパス建設促進協議会委員会/国道246号バイパス建設促進議員連盟総会(総会・研修会・懇親会)/令和元年度 厚木市防火安全協会定例総会(レンブラントホテル厚木)

本日は、令和元年度 国道246号バイパス建設促進協議会委員会に顧問として出席しました。

伊勢原市役所(3階・会議室)で、「令和元年度 国道246号バイパス建設促進協議会・委員会」が行われました。厚木市、秦野市、伊勢原市、中井町の市長 町長、市町議会議長を委員(正副会長・監事)とし、私を含めた地域選出の県議会議員が顧問、県土木所長(厚木・平塚・県西)・県広域幹線道路事務所長が、参与として就任しております。

県議会からは、私・佐藤知一の他、数名が(委員会・研修会共に)出席をさせて頂きました。私以外は、全員自民党会派所属議員です。以上の方々の他に4市町の関係部長・課長級職員を加えたメンバーで、国道246号バイパス建設促進協議会役員を構成しています。共に党派を超えて、しっかりと頑張って参ります。


本日の委員会終了後の講演会(研修会)は、国土交通省関東地方整備局横浜国道事務所の大江真弘事務所長を講師に迎えての勉強会でありました。テーマは、「神奈川県内の道路行政について」でした。


/厚木秦野道路(国道246号バイパス)は、神奈川県央部を東西に走る延長約29.1kmの自動車専用道路(地域高規格道路)です。現在の国道246号の慢性的な渋滞を解消するとともに、新東名高速道路などと一体となって、地域の交流・連携の強化、物資の流通促進などを担う新たな東西交通軸としての役割が期待されています。


/午後からは「国道246号バイパス建設促進議員連盟総会(総会・研修会・懇親会)」に地元選出県議会議員として出席のお声掛けを頂きました。公務の関係で、総会のみの出席とさせて頂きました。国道246号バイパス建設促進議員連盟は、当該市である厚木市、伊勢原市、秦野市の市議会議員によって組織され、私も参与の立場で加わっています。


/その後(伊勢原から厚木に移動し)、令和元年度 厚木市防火安全協会定例総会(レンブラントホテル厚木)に来賓として出席をさせて頂きました。厚木市防火安全協会は、事業所の防火・防災体制の確立や市民全体の防災思想の普及活動を行う団体です。消防長や消防団長も私たちと共に来賓として、ご出席されています。

総会では議案審議や決算報告などのほか、防火活動に尽力した個人や事業所へ贈られる協会会長表彰(優良個人表彰・優良事業表彰)が執り行われました。毎年、県議会議員として出席をさせて頂き、受賞された方々には、心よりお祝いをさせて頂いております。本日も地元選出県会議員として、しっかりと実現に向けた取組に汗をかいて参ります。


【写真】: 令和元年度 国道246号バイパス建設促進協議会委員会/国道246号バイパス建設促進議員連盟総会(総会・研修会・懇親会)/令和元年度 厚木市防火安全協会定例総会(レンブラントホテル厚木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ