• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

消防団水防警報待機/事務所にて陳情対応/メールでもご相談 受付けています

「水防警報待機(小鮎川・小鮎)#001796」

本日、午前9時41分、厚木市消防本部から、小鮎川(小鮎・堺橋)に水防警報(待機)が発令されました。第1分団・第3分団の団員は、自宅待機となり、午後3時32分、水防警報が解除されました。


私が消防団員として所属する第1分団第3部の担当区域は、厚木中学校、厚木市役所(本庁・第二庁舎)、厚木商工会議所、厚木郵便局、(旧イトーヨーカドー)、本厚木駅(北口から東口)、厚木サティ、厚木神社等を含む中心市街地のエリアです。大型商業施設も多い地域です。


2013年4月9日の大雨で、厚木市内(中心市街地)においては、床上床下浸水被害が多数(59件)でました。我が家は大丈夫でしたが、消防団の仲間の中には、自分の自家用車が浸水被害にあっているにもかかわらず、消防団で出動し、市民の方の家屋や車の救出作業にあたっている者もおりました。当時は、地下駐車場にたまった水を外に出す作業等を行い、午前3時30分をもって作業終了・警戒解除となりました。

大雨の時には、この時の消防団出動が、いつも頭をよぎります。


/午後は事務所で陳情対応など。また、別途メール(私の公式HPより)では、厚木児童相談所の対応にかかわる相談を頂きました。

相談の内容には触れませんが、事実とすれば非常に遺憾で、にわかには信じられない対応です。夜間ではありましたが、県庁の担当課に報告し、明日以降、私もご本人よりヒアリングを行い対応させて頂きます。


児童相談所の主な業務(神奈川県HPより引用)

児童福祉法に基づき、18歳未満の子どもに関する様々な相談に応じる機関です。

・子育ての悩み

・虐待に関する相談

・言葉や発達の遅れに関する相談

・性格やしつけの相談

・非行の相談

・不登校の相談

・里親に関する相談本人、家族、地域の方、学校の先生等からの相談に専門スタッフが応じます。


【写真】:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る