• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

厚木市民朝市でマグロや野菜を大量購入/箱根の警戒レベルが上がり、観光にも影響が心配されます/消防団の操法大会に向けての訓練

本日、朝5時半から、子ども達二人を連れて、厚木市民朝市へ参りました。まぐろ大好きの子供たち二人に朝5時に(たたき)起こされました。本日は、三崎漁港からも出店があり、大きなマグロを購入しました。他にも、野菜、果物、パン等を沢山買いました。


その後、市民健康まつり(スポーツ大会)の開会式二箇所にて、御挨拶。何とか、間に合いました。県議会においては、観光とスポーツを所管する委員会への配属が決まったこと。本日未明2時15分、箱根の警戒レベルが上がり、観光にも影響が心配されることなどをお話しさせて頂きました。開会式に伺えなかった会場には、祝電メッセージをお届けしてあります。


以下は、御地元の高橋延幸県議のコメントです。「箱根大涌谷園地内の立ち入り規制が昨日発令されました。気象庁では、火山活動が活発になった、箱根大涌谷園地への立ち入り規制、噴火警戒レベルを2に引き上げました。4年前にもこの様な事態が起こり、神奈川県では、園地内にシェルターを7基設置し、自然研究路の整備を継続してきました。ハード面、ソフト面で、今年の9月に全面開放に向けた準備を進めている最中、残念な事態となりました。正確な情報を発信するようつとめていきます。この写真は、4年前に撮影した大涌谷園地の井戸の付近のものです。」「箱根山火山協議会の中で、色々、協議されていくと思いますが、早期の鎮静を願うばかりです。」(以上、一部引用)


/市内でもたくさんのイベントが行われ、いくつか子供たちと共に廻らせて頂きました。夕方からは、消防団の操法大会に向けての訓練。私は、参加選手ではありませんが、補欠ということで、選手と一緒に訓練しました。


【写真】: 画像にあるのが、購入したまぐろです。刺身にしてあるのは、これで約半分です。 これで 1500円でした。綺麗な赤身でした。朝市のマグロの安さにちょっと驚きです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ