• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

昨晩は、家族で「蛍狩り」に出かけました。アサヒビール神奈川工場敷地内の「アサヒ・ビオガーデン」を開放してのゲンジボタル鑑賞会

悲しい事件が立て続けに発生しています。

テレビで発言される方々は、感情に任せて発した言葉が、他者の命を奪うことにつながることを自覚してほしい。

その後の批判を受けて、ある方自身が発した「私が教育者だったり心理学者だったり政治家だったらこんな発言は駄目だと思う。でも落語家だ。」との発言は、少なからず、そのことを理解されているのだと思う。

長男を殺害した元農水次官にどのように伝わったかは知る由もありませんが、「川崎の20人殺傷事件を知り、長男が人に危害を加えるかもしれないとも思った」との趣旨の話をされている。

因果関係は判らないけれども、後味が悪いし、やるせない気持ちになります。


【写真】: 昨晩は、家族で「蛍狩り」に出かけました。アサヒビール神奈川工場敷地内の「アサヒ・ビオガーデン」を開放してのゲンジボタル鑑賞会です。幻想的な光を放つ蛍の舞う姿を眺める「蛍狩り」は日本の夏の風物詩です。蛍狩りと言っても、捕まえて持ち帰ったりはしませんので念のため。昨晩もホタルがたくさん飛んでいました。撮影もひかえました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ