• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

民主連合政府の時代まで活躍できる あさか由香さんをー不破哲三日本共産党前議長

「あさか由香さんは39歳です。私は現在89歳(不破さん)ですが、39歳で当選し、34年間国会議員として働きました。あさかさんは、まさに民主連合政府の時代まで働ける政治家です。新しい時代をつくる政治家あさか由香さんを国会に押し上げてください。」と、不破さん揺れる車のデッキから力強く訴えられた。

7月10日(水)この日、減災対策推進特別委員会を終えた私は、関内横浜信用金庫前に。そこには日本共産党中央委員会のコースターが待機していた。

あさか由香さん必勝にと、日本共産党前議長の不破哲三元衆議院議員が駆けつけられ、関内から上大岡まで走るコースの出発点。

不破さん乗車。柔らかい声で「不破哲三です」

はい!存じ上げております。

あさか由香さんが乗車して、いよいよ始まる。

みわ智恵美は本日は進行役。

それぞれを紹介すると、お話が始まるという流れだ。

⑪上大岡駅前、大勢の方々が待っていてくださった。デッキから見てすごい熱気を感じた。

不破さん「安倍首相は、憲法改悪の野望を持っています。神奈川選挙区であさか由香さんの議席はこの野望を打ち破るためにどうしても必要です。あさか由香さんの当選で安倍政権の野望を打ち砕きましょう」

あさか由香さん「89歳の不破さんと39歳の私が一緒に訴えています。ベテラン世代と若い世代が手を取り合って、もっと豊かな、もっとやさしい、赤ちゃんからお年寄りまで一人一人が大切にされる社会を一緒につくるために、立ち上がりましょう。憲法守れ、カジノはいらないの願いはあさか由香に党派の違いを超えて託してください」

二人からの呼びかけに、大きな拍手と声援が送られた。

1時間で、11か所での訴えをされた89歳の不破さんのまさに不屈の姿を見た1時間だった。

上大岡では、バスをお待ちの皆様や、ご通行中の皆様、ご協力本当にありがとうございました。

翌日のしんぶん赤旗の記事。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ