【ご報告】最新の県政レポート第2号・夏増刊(県政の見える化・インターンレポート等)が完成しました!
皆様、こんにちは。神奈川県議会議員の須田こうへいです。
最新の活動をご報告するレポートが完成いたしました。
詳細は公式HPに掲載した県政レポート2号をぜひご覧ください。(https://www.sudakohei.net/%E7%9C%8C%E6%94%BF%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E4%B8%80%E8%A6%A7/)
今回は、公約実現への第一歩である「県政の見える化」と、当事務所の学生インターンによるレポートを中心にご報告しています。
まず、私の公約でもあった「県政の見える化」について、総務・政策常任委員会での質疑を通じ、財務諸表のネット公開において、従来のPDF形式に加え、データ加工がしやすい「エクセル形式」での公開(オープンデータ化)を実現させました。小さな一歩ではありますが、税金の使われ方を県民の皆様がよりチェックしやすくなる重要な改革です。私たち議員の収支報告書のネット公開も含め、引き続きクリーンな政治を徹底してまいります。
また、県議会の委員会視察が「グループ分け」で行われることになった問題に対し、多様性を認める観点から、立憲民主党会派として参加を見合わせました。その代わり、議員個人の経費で中国の深圳を視察し、電子決済やドローンなどの先進事例を研究してまいります。
レポートの裏面では、当事務所で受け入れている学生インターン(大学生)による2つの研究レポートを掲載しています。「高齢化社会の先にある人口減少問題(少子化対策・女性の労働環境整備)」と、「自助・共助を高めるための防災意識の向上(外国語の防災マップの必要性や周知の工夫)」について、若者らしい真摯な視点でまとめられています。ぜひご一読ください!
須田こうへい事務所では、若者の政治参加を促すため、通年でインターンを受け入れています。ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
2019年09月04日 10:00