• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

本日の早朝議会活動報告は、本厚木駅北口、及び中心市街地交差点(通算2494日目)/梅沢裕之君の第112代神奈川県議会議長就任を祝う会/平本敏氏 旭日雙光章受章祝賀会

本日の早朝議会活動報告は、本厚木駅北口、及び中心市街地交差点にて行いました。

これまでも、基本、平日毎日行ってきた早朝議会活動報告は本日で通算2494日目(延べ日数ではなく実数)となります。


/街頭活動終了後は、いったん自宅に戻り、子ども達を見送った後、公務。合間に食材等の買い出し。

共働きのため、合間を見つけて、食材の買い出しに参ります。スーパーマーケットでは、買い物中、お声かけ頂くことも多くあります。本日もお客様から、お声かけ頂きました。ありがたいことです。


/食材買い出し後、帰宅して、妻と子ども達の夕食(本日は「モツ煮込み」)を作り、カブトムシの幼虫のおすそ分け。夜は、「梅沢裕之君の第112代神奈川県議会議長就任を祝う会」「平本敏氏 旭日雙光章受章祝賀会」にお伺いします。


本県の財政状況、本年度の見通しですが、歳入面では、米中貿易摩擦に伴う企業収益の悪化などにより、現時点で県税収入が300億円規模の「減収」となる見込みです。また、歳出面でも、年度後半の追加財政需要に対応する必要があることから、引き続き慎重な財政運営を行っていかなければなりません。

令和2 年度の財政見通し、県税収入については、地方消費税は税率引上げの影響の本格化により増収となるものの、企業収益の回復が見込めず、税交付金等を含めた実質ベースでは減収が見込まれています。

令和2 年度は、現段階で概ね700億円の財源不足となります。これまでのような「税収増」が見込めない中にあって、前年度より更に財源不足額が拡大しており、神奈川県の財政は、例年以上に厳しい状況にあります。


【写真】: 本日の早朝議会活動報告は、本厚木駅北口、及び中心市街地交差点(通算2494日目)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ