• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

第42回 厚木市民体育祭 開会式/ベトナムフェスタ in 神奈川 2019/県議会議場&神奈川県庁本庁舎の公開/宇賀弁財天祭典開会式/タヒチアンダンスショー(カマアイナ)

本日は、朝8時半から、第42回 厚木市民体育祭 開会式に地元選出県議会議員として出席し、御挨拶をさせて頂きました。


/昨日・今日と、県庁本庁舎、日本大通り等を会場に「ベトナムフェスタ in 神奈川 2019」が開催されています。このイベントに合わせて、県議会議場の公開、神奈川県庁本庁舎の公開が行われました。


※ エリアとしての「日本大通り」は、認知度としては低いことから、ブランド構築を考えた時にもブランド構築を意識して、更に活用するべきということは、平成30年6月25日 県議会本会議一般質問等で、「横浜スタジアムのある横浜公園と県庁本庁舎を活用して、それぞれをつなぐ」と具体に提案して参りました。

「毎週のようにイベントを開催する『日本大通り』とする」施策の推進は、私の県議会質問で引き出した知事答弁でした。責任をもって、可能な限り、私も家族を連れて足を運んでいます。


/神奈川県議会では、開かれた議会を目指し、県民の皆さまに議会への理解と関心を深め、より親しみを持っていただくため、議場の公開を体験ツアー形式で行いました。議席エリアに入場できる一般公開は、昭和41年(1966年)に議場が建設されて以来、初めてです。


<公開日時>

令和元年9月7日(土)、8日(日) 午前10時~午後5時(ツアーは各日3回実施予定)

(ベトナムフェスタin神奈川2019及び本庁舎公開実施日)

<公開内容>

・議場体験ツアー(各日3回予定/事前申込不要/先着50名程度)

普段は県議会議員などしか入れない議席エリアへ入場していただき、議場の機能や設備、議会活動などについてご案内します。登壇体験もできます(登壇の様子は、議場両側の巨大スクリーンへ投影します)。

・傍聴席からの見学(随時入場可)

傍聴席から、議場の機能や設備、議会活動などについてご案内します。


/ベトナムフェスタとはイベントを通じてベトナムと神奈川の両地域の相互理解を深め、 将来にわたる両地域の継続的な成長と発展を目的に開催しております。 今年で5回目を迎え、ベトナム人留学生をはじめとする日本に住むベトナム人や ベトナムにゆかりのある方々とともに、より一層のベトナムの魅力発信を目指しています。


【写真】: 第42回 厚木市民体育祭 開会式/ベトナムフェスタ in 神奈川 2019/県議会議場&神奈川県庁本庁舎の公開/宇賀弁財天祭典開会式/タヒチアンダンスショー(カマアイナ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ