• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

決算特別委員会審査(質疑)3連投となります/本日の主な質問項目は「津久井やまゆり園と指定管理者(かながわ共同会)」/昨晩 夕食時のお手伝い。豆苗の収穫

本日も 決算特別委員会審査(質疑)です。本日も質問に登壇します。3連投となり、質問機会は今期の決算委員としては、かなり多いほうだと思います。3回とも、会派(県議団)の持ち時間を全て頂いています。

本日の主な質問項目は「津久井やまゆり園と指定管理者(かながわ共同会)」でした。


~意見・要望~

事件の起きた津久井やまゆり園利用者さま ご家族の方からのお言葉です。(やまゆり園では)日常活動もまともに行われず「ほぼ放っておかれる状態で、全く外に出られなければ、そのうち体力も、意欲も、物事への興味も失い、廃人同然になってしまうのが分かると思います。それを園では、「穏やかに問題なく暮らしていらっしゃいます」と説明するわけです。

「日中支援の問題も確かにひどい話ですが、さらに言えば強度行動障害のある者に対しての更生プログラムなり、スキルが、全くといっていいほど無いというのが、実は一番の問題なのではないかと思っております。」と述べられています。社会福祉法人かながわ共同会愛名やまゆり園の元園長の男が、厚木市在住の当時小学6年生の女子児童に性的暴行を加えたとして、県警に逮捕された事案については、事実であれば、許されないことであります。

かながわ共同会の職員採用選考に大きな問題があるのではないか。と我が団としては、繰り返し、指摘をしてきたところでもあります。引き続き、やまゆり園の指定管理者について、問題意識を持ちつつ、取り組んで頂きたいと強く、強く要望しています。

~~~~~


深い議論となりましたが、持ち時間が足らず。それでも、要の部分は、しっかりと述べました。

ぜひ、動画配信をご覧ください。(録画配信は数日後)


およそ1か月間もの時間を使い、決算審査を行っています。皆様から収めて頂いた税金の使途を決める予算委員会が注目されがちですが、神奈川県議会においては、その何倍もの時間をかけて、皆様から収めて頂いた税金が適切に使われたのかを非常に丁寧に審議しています。私もかなりの回数、質問に立たせて頂く予定です。頑張ります。


本日も午後4時30分から、質問に入りました。県議会の委員会は、インターネットで動画配信されます。

https://kanagawa-pref.stream.jfit.co.jp/


=====

令和元年第3回定例会 決算特別委員会

第1 認第1号 平成30年度神奈川県公営企業決算の認定について

第2 認第2号 平成30年度神奈川県一般会計歳入歳出決算及び同年度神奈川県特別会計歳入歳出決算の認定について


10月29日(火曜日)16時29分~ 県政会 さとう知一

第4款 民生費、第5款 衛生費、第6款 労働費、

第8款 商工費特別会計歳入歳出決算のうち、介護保険財政安定化基金会計、神奈川県父子寡婦福祉資金会計、国民健康保険事業会計、神奈川県立病院機構資金会計、中小企業資金会計

=====


【写真】: 昨晩 夕食時のお手伝い。豆苗の収穫。ごま油を使った豆苗の中華炒めがとっても旨い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ