• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

台風19号に伴う記録的な大雨で、気象庁は12日午後3時半、神奈川、東京、埼玉、群馬、静岡、山梨、長野の1都6県に大雨特別警報を発表した

台風19号に伴う記録的な大雨で、気象庁は12日午後3時半、神奈川、東京、埼玉、群馬、静岡、山梨、長野の1都6県に大雨特別警報を発表した。特別警報は警戒レベル5相当で、気象庁は命を守るための最善の行動を呼び掛けています。神奈川での特別警報発表は初めてとのことです。厚木市、相模原市、愛川町、小田原市、箱根町、湯河原町が対象地域となっています。


川沿いにお住まいの方。

私は、消防団員として15年ほど活動していますが、川の水位の上昇がかつてないほどの早さ(佐藤の感想)です。氾濫の可能性もかなりあります。現在、消防団では、以下の文面で広報活動を行っています。御注意下さい。

〜~~

こちらは厚木市消防本部です。以下の文を広報活動願います。



台風の影響により、相模川で氾濫の恐れがあります。このため、本日午後1時30分に、相模川沿いの、浸水の危険がある区域に、警戒レベル4、避難指示(緊急)を発令しました。直ちに、避難場所へ避難してください。避難の際は、できるだけ近くの方にも声をかけて避難してください。

※繰り返し(音量大きめで広報願います)

〜~~

※団員交代で、広報活動をしています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ