• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

我が家の長女の七五三/厚木神社 七五三詣で

11月15日前後の休日、神社の社頭は晴れ着姿で七五三を祝うたくさんの親子連れで賑っています。そして本日は、我が家の長女の七五三のお祝いをしました。

「七五三(しちごさん)とは、7歳、5歳、3歳の子どもの成長を祝う日本の年中行事であり、神社などで「七五三詣で」を行いご報告、感謝、祈願を行う奉告祭」とのことです。子どもが無事に育つことができたことを祝い、これまで見守って下さった氏神様やご先祖様にお参りをして感謝の気持ちを表し、これからの健やかなる成長をお祈りします。


本日は、午前中、スタジオハロー厚木店(京和きもの)に着付けと撮影をお願いし、その後、厚木神社で七五三詣での御祓いを受けました。厚木神社 氏子の皆様にもお世話になりました。今回は、いつも地元でお世話になっている安齊健一さんに撮影(スタジオ撮影以外)をお願いしました。スタジオハロー厚木店、京和きもの の皆様にもお世話になりました。


神社の後は、七沢の実家により、祖父(私の父)と記念撮影。一休みして、夜は、子ども達のリクエストによりスシローで夕食をとりました。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ