• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

第17回郷土芸能まつり相模人形芝居特別公演(厚木市文化会館)厚木林座 葉山修次座長と/第39回睦合北地区公民館まつり開会式/第21回森の里地区公民館まつり開会式/第46回緑ケ丘地区公民館まつり・緑ヶ丘児童館まつり/にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2019(二日目)/あつぎ蚤の市/宅地建物取引業協会県央支部のブース/アジアンキッチン ルークチンで夕食/海老名市長・海老名市議会議員選挙投開票日

本日は、第39回睦合北地区公民館まつり開会式、第21回森の里地区公民館まつり開会式とそれぞれ、式典にお伺いをさせて頂き、第46回緑ケ丘地区公民館まつり・緑ヶ丘児童館まつり にお伺いしました。緑ヶ丘公民館まつり・緑ヶ丘児童館まつり では、ステージ演目の幕間にご来場の皆様に一言ご挨拶をさせて頂きました。


昨日は、秋の全国火災予防運動に関わる消防団特別警戒見廻りに団員として参加しました。フェイスブックに掲載したところ、駅周辺に居られた支援者の方々から、「先程、帰りがけにお会いしました。消防車の前を通ると時々お会いしますが、それだけ一生懸命、廻って市民の為に、県議と違う顔、地域の消防団でご活躍!! 消防団の制服が、これまた似合う事。地域の皆さんの為、県議としても、大変でしょうが、見守り続けて下さい。いつも知一さん、有難うございます!」「午後6時半くらい、福祉センター付近にいたら、知一さんがマイクで呼びかけている声が聞こえてきました。」「さとうさん、20時まで ホテル勤務してました。18時頃 何処かで、火災予防の放送が聞こえましたが、さとうさんの 声でしたか。お疲れ様です。」といったメッセージを沢山頂きました。

本日の挨拶の中でも、秋の火災予防運動について触れ、「お出かけ前やお休みの前には、戸締りと合わせてもう一度、火の元のご確認を心掛けて頂き、寝たばこ等はやめましょう。」とお話をさせて頂きました。


閑話休題。

秋季の全国火災予防運動は、毎年11月9日~11月15日で、毎年、「119番の日を起点とする一週間」に設定されています。秋の全国火災予防運動期間中の(週末・日曜日)となる本日は、第10回 あつぎ消防団ふれあい広場が開催されました。消防団員全員が出動するわけではなく、私の団からも若干名が手伝いに参加しました。大変な盛り上がりで、子ども達も大満足でした。


/午後には、厚木市文化会館で開催した「第17回郷土芸能まつり相模人形芝居特別公演」にお伺いしました。第一部終了後、林座によるロビーサービス前に(会場内で)ご紹介頂き、ご挨拶をさせて頂きました。その後、林座 葉山修次座長からも御挨拶を頂き、人形芝居に使用した人形の操作を教えて頂きながら、ツーショット(人形とスリーショット)写真を撮りました。


/にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2019(二日目)の中央公園会場前では、あつぎ蚤の市が開催されており、ご挨拶に寄らせて頂きました。会場内では、いつもお世話になっている宅地建物取引業協会県央支部の支部長をはじめ、会員のみなさんと様々なお話をさせて頂きました。厚木市と友好都市の網走市もブースを出されており、厚木市全国県人会連合会の皆様のブースは、満員御礼で、時間を待たずに撤収されておられました。


/事務所に車を置いて、相模川沿いのアジアンキッチン ルークチンにて夕食をとりました。厚木料理店組合では、実家でお世話になった「割烹 堀川」のあった場所です。座敷も内装も綺麗になり、統一感のあるアジア料理屋さんです。お値段も手ごろで美味しくお奨めです。


/そして本日は、海老名市長・海老名市議会議員選挙の投開票日です。

さとう知一は、全ての候補者の健闘をお祈りしています。そして、私の応援する候補者は「全員当選してほしい」と強く願っています。現在開票も進み、確定しつつあります。

選挙を戦われた全ての候補者の皆様と候補者を支える支援者の皆様、大変お疲れ様でした。ざまざまな方々からの善意の意見が時として異なり、戸惑われたことも多かったのではないかと推察します。当選された方も、また、当選に至らなかった方々も、まずは、身体を休めて頂き、次のステップに向かわれて下さい。


【写真】: 第17回郷土芸能まつり相模人形芝居特別公演(厚木市文化会館)厚木林座 葉山修次座長と/第39回睦合北地区公民館まつり開会式/第21回森の里地区公民館まつり開会式/第46回緑ケ丘地区公民館まつり・緑ヶ丘児童館まつり/にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2019(二日目)/あつぎ蚤の市/宅地建物取引業協会県央支部のブース/アジアンキッチン ルークチンで夕食

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る