「成道会」式典/依知地区南北合同駅伝大会(依知南公民館・依知北公民館)
本日12月8日は、「成道会」式典にお招き頂き、献灯のお役をさせて頂いたのち、来賓として御紹介頂きました。
「成道会」は、お釈迦さまがお悟りを開かれた事をお祝いする日です。「成道会」は、釈尊が誕生した「降誕会」、入滅した「涅槃会」と並ぶ仏教三大行事の一つとされます。約2500年前、釈尊はインド・ブッダガヤの菩提樹下で大いなる真理を悟り、「成道」に至りました。この意義をかみしめ、仏教徒としてあらためて釈尊に報恩感謝とみ教えの実践を誓願する日とされます。
/依知地区南北合同駅伝大会(依知南公民館・依知北公民館)が、山ノ根スポーツ広場をスタートする5区間のコースで行われました。毎年、開会式にお伺いしますが、今年は、成道会式典出席のため、開会式にはお伺いできませんでした。その分、しっかりと選手たちの走りを観戦することができました。後半は、中学生、小学生の走りでしたので、こちらは最初から最後まで観戦することができました。
寒さも増した晴天ではありましたが、それでも「選手たちにとっては少し暖かすぎる陽気」とのことでした。結果に悔し涙する小学生の姿も見て、少し胸が熱くなりましたが、大人も子どもも元気いっぱい楽しそうでした。
2019年12月08日 19:10