• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

飯山観音・長谷寺に家族で初詣/里芋の焼き芋

連休最後の本日は、飯山観音・長谷寺に家族で初詣に参りました。飯山観音の正式名称は「飯上山長谷寺(ちょうこくじ)」です。高野山真言宗。坂東観音巡礼第6番札所として知られ「飯山観音」の名で親しまれているお寺です。

初詣については、「回数に関する規定も無い。多数の神社仏閣に参詣すれば色々なご利益があるという説もあり、その場合神社仏閣を特に問わない。」とのことです。


飯山観音から帰宅して、妻が急に「焼き芋が食べたい」と言うが、サツマイモがない。

家にあるのは、家庭菜園でなんでも作っちゃう支援者さんから、昨年末にたくさん頂いた里芋。お正月のおせち料理に使い残った里芋を用いて、3時のおやつは、焼き里芋。厚く輪切りにした里芋を魚焼きグリルで焼いて、レンジでチン。味付け無しでも、ねっとりしていて美味しい。お好みで、醤油を落としてご賞味あれ。

厚木のホルモン焼き屋さんには、長芋をこのように切って、焼いて食べさせるところもあります。長芋もうまいですが、里芋のほうが、ねっとりしています。どちらも美味しいですが・・・。


【写真】: 飯山観音・長谷寺/里芋の焼き芋

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ