• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

議案関連質問 本会議傍聴お願いします。宇佐美さやか 議員 (神奈川区)が質問します

2020 年第1回定例会(1 月30 日~3 月24 日) 開催中。


議案関連質問 宇佐美さやか議員 2020.2.132/ 1 3 ( 木) 午後1 時前後
(時間は変更される場合があります)
宇佐美さやか 議員(神奈川区)が質問する主な質問内容を紹介します。


○第2 期子ども・子育て支援事業計画策定について
・保育士確保・定着のために他業種より月10 万円も低い給与水準の改善など具体的な方策を。
・学童保育の運営を支えるための補助金増額を
・上菅田特別支援学校綱島分校を正式な「学校」に戻すよう求める保護者の願いを正面から受け止め
るべき。


○IR 事業者選定委員会の設置について
・IR 推進室に何を聞いても「何も決まっていない」
の一点張りだったが、突如この議案が出された。
経過を明らかにすべき。
・国会でIR 汚職事件が起き、国は基本方針すら作れずにいる中、横浜市の動きは反対が多数を占
める市民への挑戦だ。


・市長・副市長がIR 事業者と接触することを禁ずる規定を。


IR 推進室は事業者接触の情報を市民に明らかにする規定作成を。
・大阪は、事業者名などを公開している。なぜ横浜市は公開しないなのか。


○小中学校にタブレット型PC を「1 人1 台整備」していくことについて
・読売新聞の社説でも「整備ありき」と指摘されているように、PC を使ってどのような授業をするのか決まっていない、教育効果もわかっていないなか、整備だけを推し進めるのはどうなのか。


教員の多忙化が深刻な社会問題になっている現状で、教員負担を増すことにならないか。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

横浜市会議員〈港南区〉

三輪 智恵美

みわ ちえみ

三輪智恵美

プロフィールを見る

月別アーカイブ