• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

3密(密閉・密集・密接)を避けて 週末疎開中

「この戦いは長期戦を覚悟していただく必要がある」――。収束の見通しが立たない新型コロナウイルスについて、安倍晋三首相は28日の記者会見でこう国民に呼びかけました。

爆発的な感染者急増(オーバーシュート)が起きている欧米各国では、仏パリや米ニューヨークなどの主要都市がロックダウン状態に陥り、強制的な外出禁止や生活必需品以外の店舗封鎖など強硬な措置が取られる例があります。


黒岩知事は、3月26日の「神奈川県知事 臨時記者会見」の中で、次のように述べています。

===

「3密」と言われる「密閉」「密集」「密接」を避けて行動してください。不要不急の外出を控え、仕事についてもできるだけ自宅でできるよう、工夫をお願いします。人の集まるイベントなどについても延期や中止、開催方法の工夫の検討をお願いします。特に今週末については外出の自粛をお願いします。

===



厚木市の街中に住む私達家族。目の前に公園はあるけど、きれいな桜を求めて人もいっぱい。マンションの狭い部屋に元気いっぱいの子ども達。「密閉」「密集」「密接」の3密全てが当てはまります。

「3密」を避けるため、週末は、人の居ない山の中へ「週末疎開」をしています。子ども達は宿題、私はテレワークをしています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ