• このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

来週から県議会が始まります

5月15日から7月10日までの予定で、神奈川県議会 令和2年第2回定例会(県議会)が始まります。委員会審査に向けて動き出しています。


1、

最近、ZOOMを使って塾の講義やミーティングを簡単にこなすようになった小学校5年生の長男。

またコロナ禍を受けて、最近は、連休中の国会中継も一人でテレビをつけて熱心に見るようになりました。

(はじまりは、東京都議会中継でした)


2、

最近では、私に対しても

(長男)「国会もだけど、県議会もZOOMを使ってやればいいんじゃない?」と言い、

(私)「途中でサーバーがダウンとかしちゃったら困るでしょ」というような私のへなちょこな説明に納得するはずもなく、

(長男)「どうしてやらないのかな。つながらなかったら再起動すればいいし、(どうしてもだめなら)手紙とかも使えばいい。ZOOM使ってとりあえずやってみたらいいじゃん?」と最後まで、納得してくれませんでした。

国会中継や東京都議会中継を何度も(最後まで)テレビやパソコン生動画配信で見たうえでの小5長男の正直な感想でした。


3、

県議会では、常任委員会の動画配信や議会へのタブレット導入時には、議会運営委員会等複数の所管会議の委員としてかかわってきた私ですが、議会の改革、105人(当時は107人)の県議会議員の意思を取りまとめる作業は本当に大変で時間もかかります。


とは言いつつも、私が県議会に入り9年(3期目)が過ぎました。

その間も、速記が廃止され、(一部)手話通訳者が入り、委員会も動画でリアルタイムに配信され、本会議場にも委員会室にもパソコン(当初はタブレット)持ち込みが可能となるなど、だいぶ変わりました。


4、

遠からず、ZOOMなどを使用してのオンライン会議も採用されるでしょう。既に新型コロナ特別委員会では、県の審議会へのオンライン開催を提案し、検討するよう要望をしています。県の重要事項を決めるための審議会であるにもかかわらず、(延期の上)中止となっている状況を踏まえての私からの提言です。


そろそろ、床に就きます。皆様、おやすみなさい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を印刷

県議会議員〈厚木市・愛川町・清川村〉

佐藤 知一

さとう ともかず

佐藤知一

プロフィールを見る

BLOG

佐藤知一の政治の村ブログ

一覧へ